2014年06月19日

お役立ち! 万能だれ!

    お役立ち! 
       万能だれ! 


今期の宮崎ガスクッキング講座では、「万能だれ」を
3回シリーズで 楽しんでいただきました
るんるん

1回目・・・梅肉ソース(和風バージョン)
2回目・・・オレンジソース(洋風バージョン)
3回目・・・中華風・薬味ソース(中華バージョン)
 


昨日が3回目でしたが・・・
中華風なメニューに仕立ててみました。
20140616_145049.jpg
    完成したお料理・・・こんな感じですグッド(上向き矢印)
20140616_145102.jpg
       薬味ソースの冷やし中華

20140616_145116.jpg
    薬味ソースの油淋鶏(ユーリンジー) 

20140616_145129.jpg
        ココナッツのゼリー

20140619_105619.jpg
 この子が主役の 「中華風・薬味ソース 

今回の「万能だれ」・・・
講座生の皆さんのお役に立てるものになれればいいなあ〜
講座生の皆さんが家庭に帰って1つでも楽しく作って頂けると嬉しいなあ〜
送り出したレシピが皆さんに可愛がって頂けたら・・・
とっても嬉しいのです
ぴかぴか(新しい)
来期 7月からの講座は・・・
「手作り麺、いろ・いろ」

また、皆さんに可愛がって頂けるレシピ作りに励みたいと思いますパンチ























posted by キティ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

生きがい作り! 酒造蔵見学 &グルメツアー

     生きがい作り〜るんるん
 酒造蔵見学グルメツアー


1年に1回 料理教室の皆さんがとても楽しみにされていらっしゃる 
見学&グルメツアーにお連れしています。
今回は・・・
大分市戸次 大分市指定有形文化財 
   「帆足本家の酒造蔵」
   「帆足本家 富春館」

・・・に行ってきました。

20140604_155845.jpg
           化粧樽

20140604_155629.jpg
当時使用されていた樽(ほぼ1tのお酒が入ります)  

20140604_173712.jpg
食事処「富春館」の前で(酒造蔵の中はガイドさんが説明をして下さいます) 

20140604_160059.jpg
 お楽しみのお食事のスタートです
戸次はゴボウの産地らしく・・・今回は「ゴボウづくしのコース料理」 


20140604_160223.jpg
先付け(ゴボウが早速使われています!)  

20140604_160251.jpg 
ゴボウこんにゃくが椀種の汁物

20140604_160307.jpg 
洋風に仕上げた 焼き物(ソースにみじん切りのゴボウが入っていました)

20140604_160323.jpg
   煮物(ゴボウが美味しく煮てありました!)

20140604_160339.jpg
  焼き物(ごぼう入りバルサミコ酢のソースが絶品!)

20140604_160414.jpg
デザート(蔵で見つかった年代物の器が素敵です!)

今回のツアー
梅雨入りしたにもかかわらず、小雨程度で支障なく楽しい1日になれて何よりでした。
(私は巷で晴れ女と皆さんに喜ばれております(笑))
歴史的な文化財、お料理・・・お買い物・・・
たまにこうして教室を飛び出して刺激を受けるのも良いものです。
さあ〜また、楽しいお料理教室の場を提供して参りたいと思います
          
posted by キティ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

女子会〜♪

      女子会〜♪ 「わの会」 

今回は、かねてより行きたかった料理が評判の日本料理店で女子会〜♪
20140524_222911.jpg
気の置けない仲間と過ごす時間は最高です!
20140528_092025.jpg
笑顔の爽やかな感じの良い料理人で、オーナーさん
笑顔できびきびとした立ち居振る舞いも気持ちが良いですね!
自己管理も良いようでメタボでないのも高ポイントでした。
メタボの料理人さんのお店は2度目からは行かないかな〜


20140528_092050.jpg
      お通し(ズッキーニの和え物)


20140528_092109.jpg
           先付け


20140528_092124.jpg
           汁物


20140528_092140.jpg
           お刺身



20140528_092158.jpg
           蒸し物



20140528_092214.jpg
           揚げ物


20140528_092230.jpg
           締め



20140528_092246.jpg
           デザート

丁寧に取られた出汁の味と、作られたお料理の数々
包丁技は流石、プロ!
シオンの家庭料理とはまた違うジャンルのお料理で勉強になりました。
ヘルシーで身体にも優しい★5つの良いお店で大満足の女子会の夜になりました。
























































f
posted by キティ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

フルーツの魔法講座 2

   フルーツの魔法講座 
今回は・・・
タイ料理の「パイナップル炒飯」の「カオパックサパロット」からヒントをいただいて
シオン風「フルーツ炒飯」を提案しました。


20140524_224545.jpg
    「フルーツ炒飯」
ナンプラーを醤油に、香草をレタスに変えて食べやすくしました!
パイナップルの甘さが癖になります!
20140524_224352.jpg
    「完成したお料理」
全てにフルーツを使いフルーツづくしのメニューに仕立てました!

20140524_224518.jpg
    「わかめとキムチのりんご和え」
キムチの辛さが苦手な人にお薦めです!

20140524_224501.jpg
    「フルーツスープ」
冷たく冷やしていただくと最高なんです!

20140524_224440.jpg
    「カット・オレンジ」
今講座ではフルーツのカットの仕方もお稽古しています。

次回はフルーツピザ」を提案しようと思っています。
毎回、どんなお料理にしようか?と考案していく段階は産みの苦しみなんですが・・・
お産と一緒で産まれた子ども(レシピ)を見ると苦しみも忘れてしまいます!
さあ〜
次のお産も頑張りますわよ〜パンチ



























posted by キティ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

フルーツの魔法講座

  第16期 宮崎ガスクッキング講座 スタートしました!        
    「フルーツの魔法講座るんるん
フルーツ・・・と聞くとスイーツのイメージがありますが、
フルーツも食材と上手に組み合わせれば、美味しい料理になります!
    これぞ、フルーツの魔法

20140426_152147.jpg
        フルーツパスタ
自家製生パスタを作って、生ハム・メロン・アボカドをチーズベースのソースと和えて
パスタの上にのせました。
メロンの甘さがとてもマッチしてクセになる味です。
20140426_152051.jpg
        お好み柑橘のサラダ

20140426_152106.jpg
        苺のブラマンジェ
美を意識して、ヘルシーに豆乳で作りました!

20140426_152021.jpg
      こんな感じに完成しました!

固定観念を楽しく覆して、料理のハードルを下げ
手作りする楽しさを味わっていただける様、
いつも楽しい提案をしていきたいものだと思います。



        
posted by キティ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

シオンのバレンタインデー♪

    シオンのバレンタインデー
バレンタインデー黒ハート
手作りチョコレートも良いけれど・・・
今年は・・・
「ハートの押し寿司」
「ハートの卵豆腐のお吸い物」
・・・を作ってみました黒ハート
目先の変わったこんなバレンタインデーの提案も楽しかったらしく
お料理教室の生徒さんも
夫も息子も
喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)
良かったこと〜ぴかぴか(新しい)
家庭の中での色んな行事やシーンを
是非、遊び心で楽しくお料理を作って喜んでもらえると嬉しいものですグッド(上向き矢印)

20140213_182731.jpg

20140213_141943.jpg     
posted by キティ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

宮崎ガスクッキング講座  「お魚さばき教室」

  宮崎ガスクッキング講座 
「お魚さばき講座」

20131127_155756.jpg
スーパーに行けば「お魚の切り身」「造られたお刺身」
沢山、売られています。
が・・・・
あえて今回
「お魚さばき教室」
を講座テーマにいただきました!!

お魚が捌けるようになりたい熱心な生徒さんが集って下さいました。
皆さん、出刃包丁を片手に真剣に取り組んでいます!!


20131024_083327.jpg
1回目は、「秋刀魚」を開いて「蒲焼」を作りました!

20131127_154847.jpg
20131127_155443.jpg
2回目の今回は・・・
「ゴマ鯖」を3枚おろしにして「カレーパン粉焼き」を作りました!


20131127_155416.jpg
「ネギドレッシングサラダ」を作って、
カレーパン粉焼きの魚と共にパンにサンドしていただきました!


20131127_155510.jpg

優しい味の「人参のポタージュ」も添えました!

20131127_155539.jpg
「キウイソースのブラマンジェ
毎回、デザートは欠かせません!

20131127_155613.jpg
14期講座生の皆さんと「ハイ・チーズ」
毎回、「一期一会」・・・の気持ちでお伝えしています。 

お魚屋さんで長年務めていらした生徒さんに特別講師をお願いして、
一緒に手ほどきをしていただいています。
教室には特技を持っていらしゃる生徒さんも沢山いらしゃいます。
お料理教室では私は「先生」と呼ばれていますが・・・
別の分野では優れた「先生」がいらっしゃるのです!
「先生」と呼ばれても・・・
謙虚でいなければ!と思います。
 































posted by キティ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

ただ今!出前教室 全開中!

 ただ今! 出前教室 全開中!
20131110_142024.jpg
「のびっこ保育園」の「さつま芋を使ったお料理教室」に行って来ました!

のびっこの園児さん達に会えるのを楽しみにしていましたので・・・
実際に会えた子ども達の
可愛いこと!ハートたち(複数ハート)

普段の教室では出来ない出会いを出前教室ではいただくことが出来ます。


準備や搬入の労力は想像を絶する程、ハードですが・・・
楽しんでいただけて、沢山の
「おいしい!」の言葉や「笑顔」わーい(嬉しい顔)
・・・・をいただくと苦労もなんのその、飛んでいってしまうのです。

秋〜冬にかけては出前教室のご依頼をよくいただくのですが・・・
今から、クリスマスまで出前教室 全開中のシオンです!

20131110_141903.jpg
可愛い園児さんと「はい!チーズ!!」

20131110_141718.jpg
娘や息子と同年代の若いママやパパについ親ごころになって・・・
園児さんを見守る、園長先生もとっても素敵な方でした!
 

20131110_142259.jpg
今回、考案の「さつま芋のムース」
沢山 出来ました!














posted by キティ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

黄金比ソース(和風照り焼きチキンピザ)

 黄金比ソースぴかぴか(新しい) (和風照り焼きチキンピザ) 
DSC_4032.JPG

ピザの宅配で人気メニュー「照り焼きチキンピザ」
宅配だと・・・・いいお値段だそうですね!
手作りだと、安くで沢山、食べさせてあげられるので・・・・
考案してみました!

チキンの照り焼きのタレは簡単ですけど
黄金比・・・濃口醤油1:砂糖1:みりん1) 

和風ピザソースは試作を繰り返して苦心しましたふらふら
が・・・・
できました!!
シオン流 和風照り焼きチキンピザのソース!
我ながら・・・・
美味しくできたと思います!
黄金比かな〜?
(※ 家庭の冷蔵庫にある調味料で簡単に出来ることをいつも心がけています!)

  《ピザ生地 300g(天板:1枚分)》
   ●お好み焼きソース  30g
   ●ケチャップ     15g
   ●マヨネーズ     15g
   ●ウスターソース   10g
   ●豆板醤    小さじ1/2

20131017_170513.jpg

良かったら・・・・お試し下さいわーい(嬉しい顔)





posted by キティ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ弁当

 ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ弁当

20130928_121953-1.jpg

来年の消費税アップによる駆け込み需要でしょうか・・・
夫の仕事が新築ラッシュで大忙しです。
お昼も食事に戻れないので、毎日お弁当を作る事になりました。
末娘の巣立ちと同時に卒業していた毎朝のお弁当作り。
4年のブランクがあって、初日は少々、手間取りましたが・・・
2日目から勘を取り戻しました!
「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」
ヘルシーバランスの合言葉を盛り込んだ、
「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」お弁当  せっせと作っていま〜すグッド(上向き矢印)
ま・・・豆
ご・・・種実類
わ・・・海草
や・・・野菜たっぷり
さ・・・魚、肉、卵、等
し・・・きのこ
い・・・芋
こ・・・発酵食品

多忙だからこそ、バランス良く食べて、激務の毎日を故障することなく乗り切って欲しいと思っています黒ハート
posted by キティ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理教室・パン教室シオン (TEL)0982−21−2607
〒882−0803 宮崎県延岡市大貫町3丁目1151−3

教師 新田 範美

Mail:shion333@tng.bbiq.jp