2014年08月25日

捏ねて楽しく♪

    捏ねて楽しくるんるん

宮崎ガスクッキング講座
「こねて楽しく アレンジパン」の2回目でした。

今回は「スコーン」作りを楽しんでいただきましたぴかぴか(新しい)

20140825_090816.jpg
パルメジャンチーズとクルミを入れてお食事向きのスコーンに仕上げました

こね台でスケッパーを使って皆さん楽しそうに
広げた粉の中でバターを切ったり
チーズやクルミを混ぜたり・・・
わいわいと楽しいひと時でしたるんるん

20140825_090718.jpg
お食事になる様に「おからのサラダ」も作って

20140825_090738.jpg
食後の楽しみブドウのゼリー」も作りました。 

20140825_090654.jpg
こんな風にお食事として仕上がりましたグッド(上向き矢印)

20140825_082957.jpg
今回も可愛い幼児さんがママと一緒に参加してくれましたわーい(嬉しい顔)
子どもの頃からお料理に興味をもつのは良い事です。
ママ達に「興味の芽を摘まないで沢山、体験させてねexclamation」>・・・・とお話しています。 


2回目の講座も楽しいものになりました。
次回は・・・
リクエストを受けて「ミートパイ」を作る約束をしました
グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

次回も楽しい講座を提供したいと思いますひらめき
posted by キティ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

頑張ろう〜レシピ開発!!

頑張ろう〜グッド(上向き矢印)レシピ開発exclamation×2

月1回のパンのお勉強(師範研)で宮崎へ車(セダン)
20140821_085200.jpg
今回もこんなに美味しそうに試食が完成しました!

20140821_085229.jpg
サラダも作って、美しく盛り付けていただきま〜すわーい(嬉しい顔)

毎回教えてもらう新メニューの
パンとデザートが楽しみなんです
るんるん

20140821_085311.jpg
今回の新メニューパン 「スリーズ フロマージュ」(奥)
手前は上級の見直しパン「カイザーゼンメル」
20140821_085410.jpg
先生のオリジナルパン「大葉クリームチーズのバンズ」


20140821_085338.jpg
新お楽しみメニュー  デザート 「グラス・オ・ラムレザン」  

JHBS本部の新メニュー開発委員会で試行錯誤して作られるとか・・・
新メニューレシピを生み出していく裏方さんの苦労
よく分かります。
さあ〜私も明日のクッキング講座のレシピ作成
頑張らなくっちゃパンチぴかぴか(新しい)

posted by キティ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

食べるバラ〜♪

    食べるバラ〜るんるん

20140801_103914.jpg

これが・・・「食べるバラ」ですexclamation
可愛らしくて食べるのが勿体ない位・・・・
でも、興味にかられて食べましたけど・・・(笑)


20140731_192338.jpg

前菜のプレートの真ん中にこんな風に添えてありました。
食用菊やオクラの花などは何度も食べた事がありましたけど、
薔薇(バラ)は初体験グッド(上向き矢印)

味は・・・exclamation&question
食べてみればわかります(笑)
わーい(嬉しい顔)
posted by キティ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

飛び出しま〜す♪

飛び出しま〜するんるん

20140808_163340.jpg

お花のお稽古日るんるん
バタバタと家族の夕食を作って
飛び出しま〜すダッシュ(走り出すさま)
静かにお花に向かい合うと・・・・
癒されますぴかぴか(新しい)

20140808_163439.jpg
お稽古が終わって、先生の出して下さる
優しい、美味しい手料理にも癒されますぴかぴか(新しい)

コレも・・・不純なお花の楽しみ(笑) わーい(嬉しい顔)
posted by キティ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

若葉マーク 返上してもいいんですが・・・

若葉マーク 返上してもいいんですが・・・

若葉マークは初心者さんの印
・・・・という事で、2年前
パン教室に入会ほやほやの皆さんが
グループ名を「若葉チーム」と名付けました。

今や、上級コースに昇進し
パンもとっても上手に作られる様になりました!


20140808_163510.jpg
今回もこんなにお上手にパンを作りました!

もう・・・「若葉チーム」は返上してもいいんですが・・・

初心を忘れず・・・
基礎を大切に・・・
これからもパン作りに精進されるとの事で

「若葉チーム」さんのままで・・・
・・・と謙虚な
素敵なチームの皆さんです。


20140807_162339.jpg
今回の試食も美味しく・きれいに仕上がりました!

ともすると・・・・
上級にまで進んで来られると、私の方が
出来て当然・・・と丁寧さに欠けたご指導になったり
楽しい場るんるんをご提供する事を忘れて、ピリピリしたり
反省する事が度々・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私の方こそ、初心を忘れてはいけませんexclamation

日々、精進exclamation

日新立命exclamation×2









posted by キティ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

こねて楽しい♪アレンジパン

     こねて楽しいるんるんアレンジパンぴかぴか(新しい)

第17期の宮崎ガスクッキング講座がはじまりました。
今期のテーマは
 「こねて楽しいアレンジパン」
1回目のパンは夏にぴったりの
 
 「枝豆パン」 
を手捏ねして楽しんでいただきましたるんるん

20140620_193844.jpg
これが・・・  「枝豆パン」  
枝豆とさいの目チーズを入れたカレー風味のパン
ビールやワインが欲しくなる、おつまみにぴったりのパンです。


20140726_192741.jpg
サラダとデザートを加えて、こんな感じに仕上げました。
夏休みのお昼におすすめですグッド(上向き矢印)


20140726_192602.jpg
 「牛肉のさっぱりサラダ」 
大葉を沢山、みじん切りにしてドレッシングにしました。
さっぱりとして野菜がむしゃむしゃ食べられます。


20140726_192631.jpg
 「ブルーベリーゼリー」 
ジャムやソースが瓶の底に残ってしまっていたら・・・
ゼリーにすると美味しく変身してくれますよexclamation


パン作りはハードルが高いと思われています。
今回はボールの中で簡単に作れる様に
ハードルを下げて・・・
楽しくるんるん、美味しくひらめき
パン作りを提案していきたいなあ〜と思っています。
次回は・・・  「スコーン」を考えています。





















posted by キティ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

2014 サマーセミナー

 2014   サマーセミナー
台風8号接近や大雨の心配をしながらの参加でしたが・・・
お天気にも恵まれて・・・
楽しみにしていた 
  「2014 サマーセミナー」

   無事、行ってきました!


20140709_000137.jpg
今年の講師の先生は・・・
スイスの
ホフマン先生

製パン世界大会のスイス代表コーチとして
見事!優勝に導いた凄い先生ですexclamation


20140709_000315.jpg
パンで作られた飾りパン  「パン・ド・フェット」 
ワインを入れてこうやってプレゼントされると最高ですよね!


20140708_233413.jpg
りんごのブリオッシュ
アップルパイとまた違って、美味しい菓子パンですぴかぴか(新しい)


20140708_233914.jpg
鍋の形に成型したパンにチーズフォンデュを入れて焼いたパン
「カクロン・ド・フォンデュ」
特別なお祝いのパンだそうです。

20140708_233829.jpg
ライ麦100%のパン
イスは山岳地帯なので山での仕事に上って、
日持ちする様にと作られるようです。
グルテンの無いライ麦だけでパンを作る
・・・というのは驚きでした目
 

20140708_234105.jpg
スイスでよく食べられている熊の形のパン 「パン・サン・ガロア」
特別な日に作られるお人形のパン 「グリッティベンツ」
わーい(嬉しい顔)

20140708_130448.jpg
JHBSのサマーセミナー用に特別に作られた  なだ万」 のお弁当
ひとつひとつ丁寧に作られた料理の数々・・・どれも上品で美味しく頂けましたグッド(上向き矢印)

今回のサマーセミナー
スイスのパンを知る事が出来て有意義でした。
ホフマン先生の繊細で高い技術の実演を目の当たりに出来た事も
本当に勉強になりましたぴかぴか(新しい)
毎年の事ながら・・・
家族の協力と理解で、
こうして、時間とお金を掛けてサマーセミナーに参加出来る事・・・

     感謝です
ぴかぴか(新しい)































posted by キティ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

いけます!! トマト大福!!

    いけますexclamation トマト大福exclamation×2

20140702_162707.jpg

イチゴ大福はよく見かけますが・・・
トマト大福はおもしろいでしょう?
甘い、フルーツトマトを使って作ってみました。
テニスボール位の思わず笑える、巨大〜ひらめきな大福になりますが・・・・

いけますexclamation×2
ホントに美味しいですよ〜グッド(上向き矢印)
1人分は半分に切っていただくと丁度よいサイズになります!


是非、楽しく作ってみられて下さいわーい(嬉しい顔)





posted by キティ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

家族の絆を・・・

    家族の絆を・・・

     素敵だと思いませんか?
家族の絆を深めていこうという思いを込めて作られる
        飾り編みパン
 
  「カントリーフェアー」
 


20140619_105912.jpg
生徒さんがお里帰りをするタイミングでこのパンがお稽古のパンに・・・
お義母様のお土産にされると・・・
心を込めて、編み込みをされている生徒さんの姿が素敵でした
ぴかぴか(新しい)




posted by キティ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

フルーツピザ♪ やみつきにさせて・・・ごめんなさい(笑)

       フルーツピザ
やみつきにさせて・・・ごめんなさい(笑)   


   「フルーツの魔法」講座の最終回
今回は「フルーツピザ」で締めくくりました。


20140628_144654.jpg
たっぷりのフルーツをトッピングして・・・
いつものピザ用チーズをのせて仕上げます!
フルーツピザが初めての生徒さんは・・・・の様子でしたが・・・


20140628_144721.jpg
「ベジ×フル・サラダ」
ドレッシングにフルーツソースを使います。


20140628_144742.jpg
「キウイのカット」も練習しました。

20140628_144806.jpg
「目にイイ!ブルーベリー入りのトマトジュース」
ヨーグルトも加えて・・・


20140628_144626.jpg
こんな感じに仕上がりました

20140628_145022.jpg
「フルーツの魔法」講座に参加して下さった生徒さんわーい(嬉しい顔)

20140628_144947.jpg
 「フルーツピザ」やみつきになりそう〜ですってグッド(上向き矢印)
やみつきにさせて、ごめんなさい
>(笑) 

20140628_144933.jpg
楽しそうに試食して下さって・・・・
皆さんの笑顔が原動力になりますひらめき


20140628_145337.jpg
喜んで頂けて何よりです・・・ぴかぴか(新しい)

20140628_144902.jpg
今期もお世話になった、宮崎ガス情報館の美人で優しいスタッフさん
無事、今期も講座をこなせたのは、名サポートのお陰ですぴかぴか(新しい)



来期「捏ねて楽しい手作りパン」をやります!
手軽にパン作りに楽しんでいただける様・・・
今からアイディアを練りたいと意気込んでいます手(チョキ)

































=
posted by キティ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理教室・パン教室シオン (TEL)0982−21−2607
〒882−0803 宮崎県延岡市大貫町3丁目1151−3

教師 新田 範美

Mail:shion333@tng.bbiq.jp