2014年10月09日

ハレの日のパワフルメニュー

      ハレの日のパワフルメニュー

第18期のクッキング講座がはじまりましたexclamation
今回のテーマは
「ハレの日のパワフルメニュー」

初回は誕生日のシーン中華風メニュー
気負わず・楽しく・美味しく演出するメニューを
提案させていただきました
ひらめき

20141009_103852.jpg
こんな風に仕上げてみました。
大皿に盛ったり、テーブルクロスをちょっと工夫するだけで
特別な材料を使わなくても豪華に仕上がります手(チョキ)
ハレの日のご馳走も
野菜たっぷり で体に優しく・ バランスの良い ものに
仕上げたいと思っています。

20141005_133037.jpg
メインは・・・
     「鶏手羽先の中華風香味煮」

鶏手羽先はリーズナブルだからこそ沢山作って
テーブルの真ん中にドンと出せますねわーい(嬉しい顔)

20141005_133222.jpg
     「中国風お刺身サラダ」
ハレの日=お刺身・・・が定番ですが
たっぷりの野菜をお刺身で巻いて食べれば
沢山の野菜をいただくことができます手(チョキ)


20141005_132838.jpg
     「中国風炊き込みご飯」
バランスを考えて何かきのこを使ったメニューを・・・と思案し
舞茸を使った炊き込みご飯にしてみました。


20141005_133012.jpg
     「中華風とろろスープ」
これもバランスを考えて・・・
 「お芋」 を使ったお料理を提案したくて考えてみました。
つるっとした食感が好評でした。
お芋の量が多くなるとご馳走メニューでは重くなりますので
丁度良い量を考えないといけません。


次回の11月は・・・
「クリスマスパーティー」小雨メニューをしますグッド(上向き矢印)

クリスマスを演出するテーブルセッティングも含めて

野菜たっぷり・体に優しくバランスの良いご馳走を
提案したいと思います。

posted by キティ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月05日

体重コントロール

 体重コントロール


さあ〜
7回目の美容食学講座
かねてより、楽しみるんるんにしていた  
美容食学の核心でもある 
「体重コントロール」

について学びました手(チョキ)


電卓片手に
標準体重目標体重
日の摂取エネルギー ・・・等の算出に盛り上がって
客観的に自分の体重と向かい合い、
どうコントロールすると良いのかを学びました。
ちなみに
●ウエストサイズ1cmは体脂肪の1kgに相当する事
●1kgの体脂肪を減らすには約7200kcalのエネルギーを消費する必要のある事

・・・等の役立つ知識もゲットexclamation
あっという間に楽しく理論を終え
楽しいるんるん 調理実習タイムグッド(上向き矢印)

20140929_192235.jpg
    完成したお料理を嬉しそうに撮影るんるん

20140929_192308.jpg
    優しいご主人様にきっとみせるはず・・・(笑)わーい(嬉しい顔)

20140929_192028.jpg
    今回もこんな感じにバランス良く、ヘルシーに仕上がりましたぴかぴか(新しい)

20140929_192516.jpg
        初めてのお肉料理・・・?
        「鶏手羽と里芋の味噌煮」

20140929_192333.jpg
        「そばの実ときのこのスープ」
       
そばの実が売ってなくて・・・
         近所のお蕎麦屋さんにお願いして分けてもらいましたあせあせ(飛び散る汗)

20140929_192402.jpg
           「昆布の佃煮」
          
お砂糖もみりんも使用せずお醤油だけのシンプルな味付けの佃煮
           これが美味しいのに驚きひらめき


美容食学講座・・・
レポートが大変で ヒッヒッ フウ〜フウ〜ですが
それも楽しいです!」
・・・・と生徒さんの弁
お産の様に頑張る(笑)自分を愛でて下さいねハートたち(複数ハート)
産みの苦しみの後の喜びは格別だと思いますから


講座はまだまだ・・・
沢山の実りと共に
楽しくるんるん続きます手(チョキ)
グッド(上向き矢印)

posted by キティ at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容食学講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ラン♪ラン♪ランチ♪

     ランるんるん ランるんるん ランチるんるん
20141001_145220.jpg
美郷町〜西郷区のずっと奥に
こんな本格的でオシャレな
薪焼きナポリピッツア店が出来ていたんですね〜わーい(嬉しい顔)
「オットー オットー」・・・というお店

食べてお料理教室・・・という事で
可愛い生徒さん達と行ってきました手(チョキ)
20141001_151326.jpg

20141001_145314.jpg
後ろの黒板に書いてあるのが、ピッツアのメニュー

20141001_151407.jpg
     「カプリチョーザ」
トマトやズッキーニ、生ハム等がトッピングされたピッツア

20141001_151303.jpg
     「ビスマルク」
半熟卵がまろやかなピッツア

20141001_151439.jpg
     「ジェノベーゼ」
バジル風味のジェノベーゼソースを使ったピッツア

20141001_151210.jpg
     「アイス・ティー」
ミントの風味が利いて甘くて美味しい〜

20141001_151518.jpg
     「ティラミス」
フェイスブックで「いいね!」しているとサービスされるとか・・・exclamation&question

20141001_151611.jpg
     「アフォガード」
濃厚コーヒーをかけたジェラード・・・大人の味!

20141001_151647.jpg
     「ハニーシナモン」コーヒー
ハチミツとシナモンがたっぷりで泡まですすりたい美味しさ


ピッツアはもちもち生地で油っぽくなく
思いの外、ヘルシーで軽い食感
スルスル食べられましたグッド(上向き矢印)

古民家を生かしたインテリアやモダンな器
こんな田舎なのに・・・このオシャレな空間づくりと食の提案
とても勉強になりましたぴかぴか(新しい)










posted by キティ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

学びは楽し・2

     フードコーディネーター
        試験対策講座

20140922_131108.jpg
11月に受験する・・・
フードコーディネーターの試験対策講座に
仕事をやり繰りして
福岡の西南学院大学に行ってきましたパンチ


20140921_170914.jpg
久しぶりの大学キャンパスや講義室
椅子の感触が懐かしい〜
久しぶりに女子大生に戻った気分
るんるん


20140921_170842.jpg
立て札を見て・・・
思わずやる気が沸々と・・・手(チョキ)


テキストを開いて勉強を進めていくと
新たな学びが山の様にあって
プラスになる事が沢山ぴかぴか(新しい)
挑戦しようと一歩踏み出して良かったなあ〜と
つくづく
思っていますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


学びは楽し2手(チョキ)



posted by キティ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月22日

学びは楽し♪

     学びは楽しるんるん

9月の師範研に行ってきましたexclamation

8〜9月は台風の影響がある月なので・・・
高速を飛ばして師範研に行くのも、不安になります。
9月の今月も台風16号の接近を気にしながらの
宮崎行脚になりました。
でも・・・・
講習がはじまると・・・
学びに必死で、お天気への不安も吹き飛んでしまいます。
今回も素晴らしい
新メニューとお楽しみデザートを習ってきました
グッド(上向き矢印)
20140919_163026.jpg
●師範研究科パン・・・イングリッシュマフィン
●師範研究科パン・・・グラハムブレッド
●新メニュー・・・・・ポティロンクール

20140919_162930.jpg
●お楽しみデザート・・・・ビオレ

現在、「準師範」の私
「師範」を目指して・・・後2年程、宮崎行脚は続きます
やるからには極めるまで頑張りたい私ですパンチ
お花も準教まで資格を取得しました手(チョキ)
今度は・・・フードコーディネーターの資格も取得したいと
お勉強をはじめましたグッド(上向き矢印)
スキルアップしていく事で、
私の愛すべき「シオン」の財産になっていけてる実感で
楽しくって仕方ない私ですわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
学びは楽し
posted by キティ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

挑戦しました!!手打ち中華麺

     挑戦!!! グッド(上向き矢印)
        手打ち中華麺

宮崎ガスクッキング講座で
手打ち中華麺作りに挑戦!!
   
そして・・・打ちたての中華麺で坦々麺を作りました右斜め上

20140916_153158.jpg
豆板醤とラー油でピリ辛の坦々麺にしました。
手打ち中華麺生麺なので、柔らかいのにコシがあって・・・
スープとの絡みも抜群手(チョキ)
とっても美味しいグッド(上向き矢印)坦々麺になりましたひらめき


20140916_153302.jpg
副菜は 「ゴーヤときゅうりの磯和え」
焼き海苔で和えると素材がとても風味の良い1品になります。

20140916_153133.jpg
   完成〜ひらめき
こんな風に仕上がりました。

20140916_153338.jpg
蒸し安納芋もサービスでつけましたグッド(上向き矢印)
蒸しただけなのにその甘さに感嘆exclamation
美味しい素材はシンプルな調理法が一番です
手(チョキ)

手打ちうどんやパスタは講座で作った事はありましたが・・・
中華麺は初めて!
製麺機から中華麺が出てきた時の皆さんの感嘆の声や
笑顔わーい(嬉しい顔)
・・・そんな様子を眺めながら、こちらまですっかり嬉しくなりましたグッド(上向き矢印)

さあ〜
次回の講座も喜んでいただける提案をしたいものですわーい(嬉しい顔)

posted by キティ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月09日

何を食べるべきか

何を食べるべきかexclamation×2

6回目のA級美容食学の講座をしました。
今回の理論内容は
 「何を食べるべきか」 
美に特化して正しい食を学ぶ講座なので
核心に触れる興味深い内容にやる気満々グッド(上向き矢印)パンチ

今回も熱く、楽しい講座の5時間になりました。


20140909_084218.jpg
息子さんに通せんぼされたけど・・・
説き伏せて通学された頑張り家のママのYさん

20140909_084235.jpg
優しいご主人さんに応援されて通学を頑張っているSさん

楽しみの実習は
新陳代謝促進の夏メニュー
20140909_084024.jpg
今回は玄米ご飯
コンニャクも入った「カジキとひよこ豆のトマトカレー」

20140909_084056.jpg
油もお肉もちょっとだけ
カレールー無しなのにコクがあり、極旨カレーに仕上がりました
手(チョキ)

20140909_084121.jpg
ピクルスも砂糖は使わず、はちみつで優しい甘さに
20140909_084204.jpg
楽しいるんるん・美味しいぴかぴか(新しい)・試食タイム

次回の7回目は美しさと健康の関係
体重管理の基礎知識を学びます。

またまた、美容食学の核心に触れる内容なので
楽しみにしているところですわーい(嬉しい顔)
posted by キティ at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容食学講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

星★三つのパン 焼けました!!

    ぴかぴか(新しい) 三つのパン
      焼けましたグッド(上向き矢印)


パン教室でした!
 「山型食パン」 をお稽古しました。

20140905_190148.jpg

オーブンの中でぐんぐん伸びて
釜伸び ・・・といいます)
星★三つのパンが焼けましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

パンの側面とトップの境目がバルバリ伸びて
白く割れ目が出来ているのが良いパンなんです
手(チョキ)
皆さん、上手に焼けて・・・良かったこと〜
posted by キティ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

マリオロール

    メイプルシュガー
           「マリオロール」

昨年のサマーセミナー講師でカナダのマリオ先生考案の
   マリオロール」
昨日のパン教室で楽しく作りましたるんるん

20140830_111610.jpg
カナダはメイプルシロップで有名な国 

この「マリオロール」の砂糖は
メイプルシュガー
のみ使用します。
生クリームもソースもメイプルシュガーで作りました。

風味・味・・・いつもと違って格別な美味しさぴかぴか(新しい)
一気にペロリ〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

20140830_111400.jpg
    この方が、優しく楽しい マリオ先生

メイプルシュガーを使ったスイーツ
シオンでしばらくマイブームになりそうです揺れるハート



posted by キティ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

頑張ってます! A級 美容食学講座

     頑張ってます! A級 美容食学講座ひらめき 

5回目の講座を実施しました。
今回は・・・・
  「食と栄養 ミネラル」の理論と実習


20140819_191604.jpg
今回もミネラルについて覚えないといけない用語がぎっしり
表を作ってわかり易く、整理しながら覚えていただきました。
受講生さん・・・ペンだこが出来る程、
必死に書いて覚えていらっしゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
「主婦になってこんなに頑張る自分が愛おしいんじゃなあい?」わーい(嬉しい顔)
・・・なんて話ながら「理論」をみっちり頑張って消化し


お昼前から「実習」タイム

20140819_162901.jpg
今回は「夏のレシピ」
砂糖は一切使用せず
油も控えめで、
味付けも化学調味料は一切使わず純正調味料だけでシンプルに
なのに、その優しい美味しさにはビックリします目

20140819_162923.jpg
デザートもハチミツだけで優しい甘さの
絶品スイーツぴかぴか(新しい)に仕上がりましたexclamation×2

20140819_191702.jpg
楽しい・美味しい試食の後はレポート書き
これまた、ペンだこものでふらふら
必死に頑張っていらっしゃいました。

美容食学講座の日は
前日から教材研究をして如何に学んでいただくか思案し
資料・実習等の準備など・・・
パンや料理教室とはまた違った張り合いがありますパンチ

この、楽しい学びの場
これからもこの場と受講生の輪を
広げて行きたいものだなあ〜と
熱い想いでいますぴかぴか(新しい)






posted by キティ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理教室・パン教室シオン (TEL)0982−21−2607
〒882−0803 宮崎県延岡市大貫町3丁目1151−3

教師 新田 範美

Mail:shion333@tng.bbiq.jp

×

