2015年07月01日

7月のスケジュール

    7月のスケジュール
早いものですねexclamation もう・・・7月
1年の折り返し月ですexclamation
おかげ様でシオンは、前半を元気一杯に走る事ができぴかぴか(新しい)
元気に折り返し点に立っていますグッド(上向き矢印)
後半の一日一日も、より一層 皆様に喜んで頂ける場を
ご提供して参りたいと思いますぴかぴか(新しい)

クリックしてアクセスして下さった方
本当にありがとうございます黒ハート
下記にアップしてある「7月スケジュール」画像をクリック拡大して
今月の予定をご確認下さい目

20150701_113517.jpg
尚、実習時間は
昼間の料理教室・・・10:00〜13:00
昼間のパン教室・・・ 9:30〜13;00
夜間料理教室・・・18:30〜21:00 となっています。

体験教室をご希望の方は、シオン教室のホームページ
http://shion-cooking.com   「まずは体験」 をご覧下さい。



posted by キティ at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

HP来訪者さん 本日で15,000人!!

     HP来訪者さん 本日で15,000人

top.jpg


ありがたいことですひらめき 
「シオン・パン・料理教室」
ホームページの来訪者さんが
本日で15000人になりましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

直接、教室に足を運んで下さる来訪者さんは・・・
年間1500人位
その、数倍の方が来訪して下さって 
感謝です黒ハート

norimi556[1].jpg

私の愛すべき「シオン」
ホームページをクリックしてご覧下さって 
本当にありがとうございます。 


http://shion-cooking.com

posted by キティ at 16:34| Comment(0) | TrackBack(0) | シオンのホームページ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

無農薬・有機野菜 届きました!

     無農薬・有機野菜 届きました手(チョキ)

20150606_085849.jpg

今週も届きました
大量の無農薬・有機野菜達
元気一杯で美味しそうでしょう〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

20150606_085943.jpg

すい臓癌手術後 5年・生存率は7%という厳しい現状の中
20年も元気で過ごせているのは・・・・
この、お野菜達のお陰もあるかなあ〜
ぴかぴか(新しい)
口から入れる食べ物で体は作られる
食の力って、偉大です
posted by キティ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

オシャレなソース料理 (第2弾) えっ?怪しい味ソース?

        怪しい味? 
第2回目の宮崎ガスクッキング講座でした
今回は「怪味ソース」をお伝えしました。
      怪しい味??
いえいえ、決して「怪しく」などありませんわーい(嬉しい顔)(笑)

中国・四川省の「複雑な味」という意味の万能ソースなんです。
これを使えば、焼きそばやサラダも簡単に出来るんですよ〜グッド(上向き矢印)るんるん

20150522_143416.jpg
       「怪味ソースの焼きそば」
いつもの焼きそばソースを 「怪味ソース」 に替えてピリ辛焼きそばに

20150522_143432.jpg
        「怪味ソース漬け・魚のサラダ」
怪味ソースを刺身用魚にかけて10分程漬け込んで
怪味ソース・2マヨネーズ・1を混ぜて
ドレッシングにしてかけるだけ簡単サラダに!

20150522_093420.jpg
     「黒豆&りんご酢シロップの杏仁豆腐風デザート」
ピリ辛の   「怪味ソース」   なので、お口直しに
黒豆&りんご酢シロップをかけてさっぱりと・・・

20150522_093551.jpg
       お料理  完成〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

次回の第3弾は「グリーンソース」でオシャレに
洋風料理
をお伝えします
exclamation×2

posted by キティ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

オシャレな ソース料理教室♪

    オシャレな ソース料理教室 

20期目の 「宮崎ガスクッキング講座」はじまりました!
今回のテーマは・・・・
「オシャレな ソース料理教室♪」
 
1回目は 「木の芽ソース」を作って「和食」仕立てのメニューを
ご提案させていただきました。

20150416_160500.jpg
  「白身魚の木の芽ソース焼き」
木の芽ソースにマヨネーズを混ぜて白身魚と竹の子に塗って焼くだけ簡単メニューです。
        でも、味、仕上がり共に絶品

20150416_160404.jpg
 「鶏ささ身と三つ葉の木の芽ソース和え」
     木の芽ソースをお酢でのばして具材を和えるだけで
      春らしいさっぱりとした酢の物になります。

20150416_160339.jpg
  「オリーブオイルを入れて炊くご飯」
      竹の子を入れて竹の子ご飯にしてもよいですね!
オリーブオイルを加えることで、ご飯にツヤが出て味にも深みが加わります。

20150416_160523.jpg
       「スナップえんどうの吉野汁」
肌寒い春先にとろみのある汁物(吉野汁)は体を温めてくれます。

20150416_160426.jpg
          「カフェ小豆ぜりー」
コーヒーと小豆・・・ミスマッチの様ですが、以外や以外!よく合います!!

20150416_160316.jpg
          「完成〜〜〜〜」
         こんな風に仕上がりました!

20150416_160627.jpg
 宮崎ガス情報館の
「酒井さん&金本さん」
いつも、いつもクッキング講座で優しく、適材適所!サポートして助けて頂いています。
感謝黒ハート感謝ぴかぴか(新しい)

楽しくスタートした「ソース料理講座」
次回は「怪味ソース」を作って中華風のメニューをお伝えしようと思っています。
 
お楽しみに〜〜〜
るんるんるんるん
posted by キティ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月07日

2015年 6月のスケジュール

       2015年  6月 スケジュール

top.jpg

シオン・パン・料理教室にアクセス ありがとうございます。
下記に添付しました画像を拡大して、レッスン日をご確認下さい。

20150603_155020.jpg

教室の時間帯は・・・
※ 夜間料理教室は 18:30〜21:30
※ 昼間パン教室は  9:30〜13:30
※ 昼間料理教室は 10:00〜13:00
                  ・・・となっております。

教室体験をご希望の方は・・・・
ホームページhttp://shion-cooking.comに入っていただき
 「まずは体験」をクリックされて詳細をご確認下さいわーい(嬉しい顔)


posted by キティ at 18:23| Comment(0) | TrackBack(0) | スケジュール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月07日

「雪ん子寿司」de おもてなし

      「雪ん子寿司」de おもてなし

宮崎ガス「お寿司deおもてなし」講座の最終回
今回は・・・
「雪ん子寿司」作りに挑戦して楽しんでいただきましたわーい(嬉しい顔)

20150307_145735.jpg 
大分名物の干し椎茸を使ったお寿司
ずい分前に道の駅「弥生」で出会って・・・
その素朴な美味しさに感動して、はまってしまいました!
平成12年の「きのこ料理コンクール」「林野庁長官賞」も獲得しているようです。
そんな、素晴らしく、美味しいお寿司ぴかぴか(新しい)
是非、シオン流にアレンジして教室で作ってみたいと
今回の講座用にレシピに起してみました。
お陰様で講座生の皆さんの反応も上々「よかった よかった」グッド(上向き矢印)

20150307_145631.jpg
 「豚肉のかす汁」も作って・・・・

20150307_180408.jpg
 「淡雪」もデザートに添えて

20150307_145711.jpg
こんな風に完成〜〜ぴかぴか(新しい)


干し椎茸を甘煮にしたら、甘酢に漬けて
大根の薄切りも脱水させて同じ甘酢に漬け
水分を切って俵形に握った寿司飯にわさびを塗って、大葉をのせ
椎茸と大根をのせて握ります。
さっぱりとしてヘルシーな「雪ん子寿司」
作ってみたい方はシオンにど・う・ぞるんるん











posted by キティ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

こんにゃくいなり寿司

       こんにゃくいなり寿司


宮崎ガスクッキング講座でした。
今回は・・・・
「こんにゃくいなり寿司」作りに挑戦していただきました。
こんにゃくで いなり寿司exclamation&question
・・・・って
びっくりされましたが目
作って、納得exclamation×2
その姿と美味しさに喜んで頂けました〜グッド(上向き矢印)

20150207_174650.jpg
これが こんにゃくいなり寿司 

20150207_174357.jpg
こうやって、こんにゃくを8等分にして中央にすし飯を詰められる様に
切り込みを入れます。

20150207_174515.jpg
素朴な  「すいとん」  も添えて・・・
ヘルシーメニューに仕立てました。

20150207_152332.jpg
         完〜成グッド(上向き矢印)

私自身、初めて・・・
 「こんにゃくいなり寿司」 を食べた時
その美味しさと形に感動したものでした。
その感動をレシピに起こし、形にして皆さんにお伝えできた時
すごく、嬉しくなります。
今回も喜んで頂けて・・・・
わーい(嬉しい顔)とても嬉しいです
グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
posted by キティ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

美容食学講座 残すところ 後1回!

    美容食学講座 
     残すところ 後1回! 

11回目の講座でした。
 座学 に 実習
今回も楽しくも充実の時間を過ごしました。
美肌・ 体重コントロール・ デトックス・・・
レポートには苦しみながらも、今まで、楽しく学んできました。
学んできた事は自分の知識になり、意識を変え、
生活にも変化を与えてくれています。

A級講座も残すところ・・・・
あと1回
頑張っていらっしゃる生徒さんに拍手ですぴかぴか(新しい)

20150129_211459.jpg
「根菜たっぷりの冬メニュー」
シンプルな味付けなのにどうしてこんなに美味しいんでしょうグッド(上向き矢印)



posted by キティ at 16:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 美容食学講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

気負わず作ろう〜 運動会のお弁当

     気負わず作ろう〜グッド(上向き矢印)
          運動会のお弁当

リクエストを受けて・・・
運動会お弁当作り教室をしました。
「運動会のお弁当」
・・・となると、頑張って作らなくちゃ
何を作ろう・・・
ああ〜大変〜バッド(下向き矢印)
・・・とプレッシャーを感じるとか
気負わずわーい(嬉しい顔) 楽しく作れる様
身近な食材で簡単に9品ほど提案させていただきました。

こうやって 右斜め下お弁当箱に詰めると豪華に見えますが・・・
なんちゃってクイック料理の数々で〜す手(チョキ)

20141011_160109.jpg
    上部左から・・・
 ●肉巻きおにぎり
  (焼肉のタレでからめてオーブンで焼くだけ)
 ●カリカリ梅のおにぎり
  (市販のカリカリ梅を混ぜてチャチャッとおにぎり!)
 ●フルーツきんとん
  (マッシャーさつま芋にフルーツたっぷり混ぜて、可愛くラップに包んで食べやすく!)
 ●ピーマン肉詰め
  (ポリ袋で材料を揉んでピーマンに絞り込んでオーブンへ)
 ●鶏手羽先の甘辛煮
  (お鍋に全て入れて煮込むだけ。冷めても美味しいし前日から作っておけます。)
 ●鮭のマヨネーズ焼き
  (甘塩鮭にマヨネーズを塗って焼くだけ)
 ●簡単筑前煮
  (これもお鍋にまかせて煮込むだけ!調味料は 醤油1:みりん1:砂糖1
 ●キャベツのハム巻き甘酢かけ
  (レンジでチンしたキャベツをハムと巻いて市販の甘酢をかけるだけ)
 ●切っただけサラダ
  (パンを持参してセルフサンドにします。)


気負わず、楽しんで作らないとせっかくのお弁当に
 「苦」のエネルギーが入ってしまうと思うんです。
良いエネルギーを一杯詰め込んでぴかぴか(新しい)
楽しいお弁当タイムにしたいものですね
グッド(上向き矢印)
posted by キティ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理教室・パン教室シオン (TEL)0982−21−2607
〒882−0803 宮崎県延岡市大貫町3丁目1151−3

教師 新田 範美

Mail:shion333@tng.bbiq.jp

×

