2015年03月07日

「雪ん子寿司」de おもてなし

      「雪ん子寿司」de おもてなし

宮崎ガス「お寿司deおもてなし」講座の最終回
今回は・・・
「雪ん子寿司」作りに挑戦して楽しんでいただきましたわーい(嬉しい顔)

20150307_145735.jpg 
大分名物の干し椎茸を使ったお寿司
ずい分前に道の駅「弥生」で出会って・・・
その素朴な美味しさに感動して、はまってしまいました!
平成12年の「きのこ料理コンクール」「林野庁長官賞」も獲得しているようです。
そんな、素晴らしく、美味しいお寿司ぴかぴか(新しい)
是非、シオン流にアレンジして教室で作ってみたいと
今回の講座用にレシピに起してみました。
お陰様で講座生の皆さんの反応も上々「よかった よかった」グッド(上向き矢印)

20150307_145631.jpg
 「豚肉のかす汁」も作って・・・・

20150307_180408.jpg
 「淡雪」もデザートに添えて

20150307_145711.jpg
こんな風に完成〜〜ぴかぴか(新しい)


干し椎茸を甘煮にしたら、甘酢に漬けて
大根の薄切りも脱水させて同じ甘酢に漬け
水分を切って俵形に握った寿司飯にわさびを塗って、大葉をのせ
椎茸と大根をのせて握ります。
さっぱりとしてヘルシーな「雪ん子寿司」
作ってみたい方はシオンにど・う・ぞるんるん











posted by キティ at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月12日

気負わず作ろう〜 運動会のお弁当

     気負わず作ろう〜グッド(上向き矢印)
          運動会のお弁当

リクエストを受けて・・・
運動会お弁当作り教室をしました。
「運動会のお弁当」
・・・となると、頑張って作らなくちゃ
何を作ろう・・・
ああ〜大変〜バッド(下向き矢印)
・・・とプレッシャーを感じるとか
気負わずわーい(嬉しい顔) 楽しく作れる様
身近な食材で簡単に9品ほど提案させていただきました。

こうやって 右斜め下お弁当箱に詰めると豪華に見えますが・・・
なんちゃってクイック料理の数々で〜す手(チョキ)

20141011_160109.jpg
    上部左から・・・
 ●肉巻きおにぎり
  (焼肉のタレでからめてオーブンで焼くだけ)
 ●カリカリ梅のおにぎり
  (市販のカリカリ梅を混ぜてチャチャッとおにぎり!)
 ●フルーツきんとん
  (マッシャーさつま芋にフルーツたっぷり混ぜて、可愛くラップに包んで食べやすく!)
 ●ピーマン肉詰め
  (ポリ袋で材料を揉んでピーマンに絞り込んでオーブンへ)
 ●鶏手羽先の甘辛煮
  (お鍋に全て入れて煮込むだけ。冷めても美味しいし前日から作っておけます。)
 ●鮭のマヨネーズ焼き
  (甘塩鮭にマヨネーズを塗って焼くだけ)
 ●簡単筑前煮
  (これもお鍋にまかせて煮込むだけ!調味料は 醤油1:みりん1:砂糖1
 ●キャベツのハム巻き甘酢かけ
  (レンジでチンしたキャベツをハムと巻いて市販の甘酢をかけるだけ)
 ●切っただけサラダ
  (パンを持参してセルフサンドにします。)


気負わず、楽しんで作らないとせっかくのお弁当に
 「苦」のエネルギーが入ってしまうと思うんです。
良いエネルギーを一杯詰め込んでぴかぴか(新しい)
楽しいお弁当タイムにしたいものですね
グッド(上向き矢印)
posted by キティ at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月18日

中国風カレー

     中国風カレー作りました!

「夏を乗り切るピリ辛料理」クッキング講座
                      で・・・・
講座生より「カレーを教えて下さい」とのリクエストがありました。
在り来たりのカレーではおもしろくないかなあ〜と
中国風カレーを提案しました。
20130831_151720.jpg

カレー粉を振り込んで具材に絡め
ガラスープで煮込んで
オイスターソースが隠し味
とろみはコーンスターチです。

いつもの様に市販のカレールーには頼りません!


とっても美味しく出来ましたぴかぴか(新しい)
次回は・・・
「参鶏湯(サムゲタン)」
・・・を教えて下さいとのリクエスト!
お題をいただくと燃えるタイプの私です!

レシピ作り ガンバロー・・・っと






posted by キティ at 15:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月12日

秋の食卓メニュー 第3弾

「コミニティー料理教室にて」


CA390597.JPG

恒富コミニティーセンターでの料理教室でも

秋の食材メニューを提案しています。


<本日のメニュー>
1.麦・もちきび入りご飯
2.魚の南部焼き
3.青菜と豆腐の和え物
4.野菜入りにゅうめん
5.なしのゼリー



CA390594.JPG
  (魚の南部焼き)
★練りゴマ、すりゴマ、卵黄、醤油を混ぜて
魚に塗って焼きます。


CA390596.JPG
  (青菜と豆腐の和え物)
★簡単版の白和えみたいなお料理。
簡単にできるので、好評な一品です。


CA390595.JPG
  (野菜入りにゅうめん)
★干椎茸の戻し汁と、えびのダシが利いて
とってもおいしいにゅうめんです。
ベースのダシは昆布とかつおぶし。うま味の
トリプル効果で、口に含んで「美味しい黒ハート黒ハート黒ハート」の声。




posted by キティ at 10:56| Comment(2) | TrackBack(0) | 教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月08日

秋の食卓メニュー 第2弾

「新ごぼうの美味しいメニュー」


CA390579.JPG

ぴーんと伸びた長くって水々しいごぼうを見つけると

ついこのメニューをしたくなりますわーい(嬉しい顔)

<本日のメニュー>
1.麦・もちきび入り胚芽米ご飯
2.新ごぼうと牛肉の生姜煮
3.豆腐の納豆みそ焼き
4.わかめのタイ風サラダ
5.野菜の吉野仕立て



これだけのボリュームでもカロリーは559kcalとヘルシーです。

食材は24品目も使っています。

沢山の食材を使ってバランス良く、しっかりと噛める内容にしています。


CA390581.JPG
  (新ごぼうの牛肉の生姜煮)
★ごぼうだけでなく、新生姜も美味しい季節ですね。
たっぷりの生姜と牛肉を甘辛く煮ています。
ご飯が進む一品です。


CA390582.JPG
  (わかめのタイ風サラダ)
★今回は青味にきゅうりを使いましたが、夏の体を冷やす
食材なので、次回からは他のお野菜を使おうと思います。
「きゅうり」さんとは来年の夏までお別れです。


CA390583.JPG
  (豆腐の納豆みそ焼き)
★黒ごまをすってひきわり納豆ときざみネギと混ぜて
ピリ辛みそ味をつけたものを水切りした豆腐にのせて
焼くものです。


CA390580.JPG
  (野菜の吉野仕立て)
★和風版「ジュリアンスープ」でしょうか手(チョキ)
葛でとろみをつけたすまし汁に、極細せん切り野菜
をさっと入れて仕上げます。


posted by キティ at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

「菜の花」料理

NHK テレビ番組「みやざきを食べよう!」収録


NHKの夕方6時からの番組「ニュースウェーブ宮崎」の

料理コーナーの中で紹介するとのことで

「菜の花」をテーマに料理を4品提案しての収録が

3月25日(木)にありました。

10時に収録スタッフの方が「シオン」に入られて

終了の2時半まで、実に5時間近くに及ぶ収録となりました。


CA390426.JPG


CA390420.JPG


材料から手順→完成料理まで一品一品を

ほんとうに丁寧に撮っていきます。

伝える内容もスタッフさんがよく理解して

原稿も瞬時に作り渡して下さいます。

料理を盛り付け、美味しそうに見せる演習小物も持参して

作り上げていく様子にプロだなぁと感心と感嘆しきりでした。



CA390421.JPG


CA390422.JPG


CA390424.JPG


今回も逆撮影してみました手(チョキ)


CA390423.JPG


お手伝いして下さったパンの生徒さん○○さん

元放送部とのことで料理説明のナレーションは

拍手をいただいたほどの出来栄えです。

放映をお楽しみに
黒ハート


CA390425.JPG


途中で楽しんでいま〜す。私です。

放送は4月5日(月)〜9日(金)だそうです。

是非、見て下さい
わーい(嬉しい顔)
posted by キティ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

IHクッキング料理教室

エコライフフェアーIHクッキング料理教室


ヒラヌマ建材(株)さんの「エコライフフェアー」の

イベントの中で3ステージのIHクッキング教室を

させていただきました。(2/6〜2/7)


P1010505.jpg


820.jpg


P1010500.jpg


825.jpg


私にとってよい勉強の場と機会をいただけたと

感謝しています。

会社としてフェアーを実施していく時の企画や社員の

皆さんのチームワーク等学ぶことも多く、

何より料理教室がスムーズに進行できる様に、

準備段階から入念に打ち合わせ、

尽力して下さった担当の東さんをはじめ、

関わって下さった方々に感謝したいと思います。

いろんなイベント会場でスムーズに事が進んでいる様に

見られるのは裏ですごい努力やエネルギーがあるんだと

熱い思いで視線を送る私です。



390350.jpg


< 今回提案した料理 >

1. ルーいらず、自家製ヘルシーカレー

2. 蒸し人参の海苔酢

3. チキン南蛮

4. ブロッコリーのミルク煮

5. マンゴープリン


ワンプレート盛りにして皆さんに試食していただきました。

進化したIHと機敏なスタッフさんのおかげで魔法の様に

料理があっという間に5品もできたんですヨ



CA390356.JPG


お世話になったからと、担当の東さんが

個人的に贈って下さったアレンジ。

涙がこぼれました。

私の方こそ本当に色々と助けていただいて感謝しています。
posted by キティ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月08日

シオン パン・料理教室 ご案内

    シオン パン・料理教室  ご案内

     明るく楽しくおいしく健康に


自然食材や無添加調味料を

使った料理が学べる県北では数少ない教室。

『台所は家庭の医局』を

スローガンに掲げ、おいしいくて

カラダにやさしい家庭料理を習得できます。

仲間達とわいわい作って、

      おいしく試食できるのも魅力のひとつ




料理教室・パン教室 シオン

TEL 0982−21−2607

〒882−0803

宮崎県延岡市大貫町3丁目1151−3


           教師 新田 範美





powered by 地図Z

posted by キティ at 18:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 教室案内 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理教室・パン教室シオン (TEL)0982−21−2607
〒882−0803 宮崎県延岡市大貫町3丁目1151−3

教師 新田 範美

Mail:shion333@tng.bbiq.jp