2014年09月22日

学びは楽し♪

     学びは楽しるんるん

9月の師範研に行ってきましたexclamation

8〜9月は台風の影響がある月なので・・・
高速を飛ばして師範研に行くのも、不安になります。
9月の今月も台風16号の接近を気にしながらの
宮崎行脚になりました。
でも・・・・
講習がはじまると・・・
学びに必死で、お天気への不安も吹き飛んでしまいます。
今回も素晴らしい
新メニューとお楽しみデザートを習ってきました
グッド(上向き矢印)
20140919_163026.jpg
●師範研究科パン・・・イングリッシュマフィン
●師範研究科パン・・・グラハムブレッド
●新メニュー・・・・・ポティロンクール

20140919_162930.jpg
●お楽しみデザート・・・・ビオレ

現在、「準師範」の私
「師範」を目指して・・・後2年程、宮崎行脚は続きます
やるからには極めるまで頑張りたい私ですパンチ
お花も準教まで資格を取得しました手(チョキ)
今度は・・・フードコーディネーターの資格も取得したいと
お勉強をはじめましたグッド(上向き矢印)
スキルアップしていく事で、
私の愛すべき「シオン」の財産になっていけてる実感で
楽しくって仕方ない私ですわーい(嬉しい顔)
グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
学びは楽し
posted by キティ at 11:59| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月05日

星★三つのパン 焼けました!!

    ぴかぴか(新しい) 三つのパン
      焼けましたグッド(上向き矢印)


パン教室でした!
 「山型食パン」 をお稽古しました。

20140905_190148.jpg

オーブンの中でぐんぐん伸びて
釜伸び ・・・といいます)
星★三つのパンが焼けましたグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

パンの側面とトップの境目がバルバリ伸びて
白く割れ目が出来ているのが良いパンなんです
手(チョキ)
皆さん、上手に焼けて・・・良かったこと〜
posted by キティ at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月30日

マリオロール

    メイプルシュガー
           「マリオロール」

昨年のサマーセミナー講師でカナダのマリオ先生考案の
   マリオロール」
昨日のパン教室で楽しく作りましたるんるん

20140830_111610.jpg
カナダはメイプルシロップで有名な国 

この「マリオロール」の砂糖は
メイプルシュガー
のみ使用します。
生クリームもソースもメイプルシュガーで作りました。

風味・味・・・いつもと違って格別な美味しさぴかぴか(新しい)
一気にペロリ〜グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)

20140830_111400.jpg
    この方が、優しく楽しい マリオ先生

メイプルシュガーを使ったスイーツ
シオンでしばらくマイブームになりそうです揺れるハート



posted by キティ at 12:28| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月22日

頑張ろう〜レシピ開発!!

頑張ろう〜グッド(上向き矢印)レシピ開発exclamation×2

月1回のパンのお勉強(師範研)で宮崎へ車(セダン)
20140821_085200.jpg
今回もこんなに美味しそうに試食が完成しました!

20140821_085229.jpg
サラダも作って、美しく盛り付けていただきま〜すわーい(嬉しい顔)

毎回教えてもらう新メニューの
パンとデザートが楽しみなんです
るんるん

20140821_085311.jpg
今回の新メニューパン 「スリーズ フロマージュ」(奥)
手前は上級の見直しパン「カイザーゼンメル」
20140821_085410.jpg
先生のオリジナルパン「大葉クリームチーズのバンズ」


20140821_085338.jpg
新お楽しみメニュー  デザート 「グラス・オ・ラムレザン」  

JHBS本部の新メニュー開発委員会で試行錯誤して作られるとか・・・
新メニューレシピを生み出していく裏方さんの苦労
よく分かります。
さあ〜私も明日のクッキング講座のレシピ作成
頑張らなくっちゃパンチぴかぴか(新しい)

posted by キティ at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月17日

若葉マーク 返上してもいいんですが・・・

若葉マーク 返上してもいいんですが・・・

若葉マークは初心者さんの印
・・・・という事で、2年前
パン教室に入会ほやほやの皆さんが
グループ名を「若葉チーム」と名付けました。

今や、上級コースに昇進し
パンもとっても上手に作られる様になりました!


20140808_163510.jpg
今回もこんなにお上手にパンを作りました!

もう・・・「若葉チーム」は返上してもいいんですが・・・

初心を忘れず・・・
基礎を大切に・・・
これからもパン作りに精進されるとの事で

「若葉チーム」さんのままで・・・
・・・と謙虚な
素敵なチームの皆さんです。


20140807_162339.jpg
今回の試食も美味しく・きれいに仕上がりました!

ともすると・・・・
上級にまで進んで来られると、私の方が
出来て当然・・・と丁寧さに欠けたご指導になったり
楽しい場るんるんをご提供する事を忘れて、ピリピリしたり
反省する事が度々・・・もうやだ〜(悲しい顔)

私の方こそ、初心を忘れてはいけませんexclamation

日々、精進exclamation

日新立命exclamation×2









posted by キティ at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

こねて楽しい♪アレンジパン

     こねて楽しいるんるんアレンジパンぴかぴか(新しい)

第17期の宮崎ガスクッキング講座がはじまりました。
今期のテーマは
 「こねて楽しいアレンジパン」
1回目のパンは夏にぴったりの
 
 「枝豆パン」 
を手捏ねして楽しんでいただきましたるんるん

20140620_193844.jpg
これが・・・  「枝豆パン」  
枝豆とさいの目チーズを入れたカレー風味のパン
ビールやワインが欲しくなる、おつまみにぴったりのパンです。


20140726_192741.jpg
サラダとデザートを加えて、こんな感じに仕上げました。
夏休みのお昼におすすめですグッド(上向き矢印)


20140726_192602.jpg
 「牛肉のさっぱりサラダ」 
大葉を沢山、みじん切りにしてドレッシングにしました。
さっぱりとして野菜がむしゃむしゃ食べられます。


20140726_192631.jpg
 「ブルーベリーゼリー」 
ジャムやソースが瓶の底に残ってしまっていたら・・・
ゼリーにすると美味しく変身してくれますよexclamation


パン作りはハードルが高いと思われています。
今回はボールの中で簡単に作れる様に
ハードルを下げて・・・
楽しくるんるん、美味しくひらめき
パン作りを提案していきたいなあ〜と思っています。
次回は・・・  「スコーン」を考えています。





















posted by キティ at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月03日

家族の絆を・・・

    家族の絆を・・・

     素敵だと思いませんか?
家族の絆を深めていこうという思いを込めて作られる
        飾り編みパン
 
  「カントリーフェアー」
 


20140619_105912.jpg
生徒さんがお里帰りをするタイミングでこのパンがお稽古のパンに・・・
お義母様のお土産にされると・・・
心を込めて、編み込みをされている生徒さんの姿が素敵でした
ぴかぴか(新しい)




posted by キティ at 16:45| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

モンキーブレッド (おサルのパン?) 

 モンキーブレッド
           作りました! 

20130826_174244.jpg
直訳だと「おさるのパン」ですが・・・

好物のバオバブの実を群れで食べている 
おさるの背中をイメージしたパンとか・・・

ブラウンシュガーやバターたーっぷりのシロップに
生地を漬けて型に入れ
さらに残りのシロップも全部、型に注いで焼くお菓子パン

高カロリーこの上ないのですが・・
やめられない美味しさexclamationexclamationexclamation
うまし!
このパンを教えた日はカロリーの事は一時、考えない事にしています(笑)

手作りするからこそ、使用する砂糖やバターの量が分かり、
食べ過ぎに気をつけられるんです

手作りは大切だなあ〜とつくづく思います。






posted by キティ at 18:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月18日

 無事・・・行ってきました!! パン講習(師範研)

        無事・・・行ってきました!!

     第3金曜日 いつも通りの師範研に早朝より宮崎に 行ってきました車(セダン)


前日の睡眠不足あせあせ(飛び散る汗)
早朝の出発あせあせ(飛び散る汗)
高速を飛ばしての宮崎行きあせあせ(飛び散る汗)

いつも、家を出る時に・・・
慌てず、安全運転だよ!」    
・・・・と、夫が声を掛けてくれます。

また・・・、少しでも時間の余裕を持てる様に
「君の朝食の茶碗はかたづけておくから手(チョキ)
・・・・と、サポートしてくれて、感謝ぴかぴか(新しい)・感謝ぴかぴか(新しい)です。

おかげで、1番乗りで教室に到着出来ましたわーい(嬉しい顔)

好きなパンの勉強に通えるのは、こうした夫の支えがあっての事です。

毎月、毎月・・・
感謝を忘れないでいよう!
決して事故を起さないで往復しよう!・・と、肝に命じています。


DSC_0159.JPG
●中級の見直しパン「シュトーレン2種」と新メニュー「ピーロック」

DSC_0161.JPG
●お楽しみメニュー「ダークチェリータルト」

DSC_0156.JPG
師範研で一緒に学ぶ素敵な仲間と総師範で指導者の日高先生(中央)














posted by キティ at 20:22| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

ポニョ日曜クラブ

ポニョ日曜クラブ&ジャビットチーム

昨日の日曜日はパン教室でした。
集ってこられる生徒さん達が、各自 楽しいチーム名をつけられています。
チーム名を見ると、チームが結成された背景やドラマがあって微笑ましくなりますハートたち(複数ハート)
昨日は2つのグループのミックスチームでした。
日曜日に背中を押して、パン教室を始めるきっかけになってくれた友人を含むグループです。
師範研で習ったばかりの
アーモンドバーデニッシュをしました。

DSC_0040.JPG

学んだ事を教える事で自分の知識と技術を確実なものに出来ます。
「売りたいくらい・・・・」と焼き上がりを喜んで頂けて、とっても嬉しくなります。
本来、休むべき日の日曜日に教室を始めようと決めた時には体力に自信が無かった私ですが・・・
今は体も良く動いて、あの時の不安が嘘のようです手(チョキ)ぴかぴか(新しい)
背中を押してくれた友人に、感謝で一杯ですぴかぴか(新しい)
posted by キティ at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月21日

私も生徒さんの日

        師範研


第3金曜日は自分のパン講習の日です。
高速を飛ばして車(セダン)早朝より宮崎に通っています。
生徒さんにより良いパンをお伝え出来る様、講習でみっちり学んできます。
こうして学ぶ事で、準師範から、師範を目指してもいるのです。
どこまでも勉強は続きます。
心底、好きなんですよねexclamation
毎月の宮崎通いが苦にならないで楽しくて仕方ありませんものわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)るんるん

DSC_0036.JPG
      パン講習を終え、楽しい試食タイム






posted by キティ at 19:38| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

クロワッサン様

          クロワッサン様ぴかぴか(新しい)

DSC_0028.JPG

中級のクラスでクロワッサンをしました。
ロールインバターを折り込みしていく、手間暇かかる工程に、生徒さん達、驚かれたようです。
完成し28層になったサクサクのクロワッサンの食感は格別で感動されてました。
これからはクロワッサンを見たら、「クロワッサン様」と呼ぶかも・・・・???
何て、冗談も出て笑い転げましたわーい(嬉しい顔)

手作りする事でその奥深さを知り、手作りを大切になさる方が増えていくと手作りパンを伝えるサイドの者として嬉しい限りですぴかぴか(新しい)

DSC_0025.JPG       





posted by キティ at 15:55| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月31日

宮崎ガス特別クッキング講座日(11月2日)迫る!!

楽しいるんるんオープンサンド作り教室手(チョキ)ひらめきpan>


DSC_0229.JPG

11月2日に予定されている『楽しいオープンサンド作り教室るんるん』の日が近づいてきました。
レシピを完成させたり、材料を手配したりと精を出していますパンチ

一昨日はシオンの教室で予行演習を兼ねて
こちらの教室に来てくださっている生徒さんと「オープンサンド教室」をしました。
仕上がり、味、共に好評で良い感触を得る事が出来ましたグッド(上向き矢印)ひらめき

パンは「ベーグル」でなく、作りやすさを考えて
「イングリッシュマフィン」に変更しましたわーい(嬉しい顔)
121029_123640.jpg

本番 頑張りますexclamation×2






posted by キティ at 18:37| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月01日

幸せづくり♡パン作り

「今年最初のパン教室」

CA390759.JPG

「shion」シオンは料理教室とは別にパン教室も
しているんですよexclamation×2

J・H・B・S(ジャパン・ホーム・ベーキング・スクール)
…と言って、全国組織のパン教室の教室認定を受けて、
教師として、月に6クラスを教えています。


今回は[初級]のパン作りを楽しみましたexclamation×2

<本日の内容>
・ピザ(カリキュラム5回目)
・メロンパン(カリキュラム5回目)
・ブルーベリーゼリー(お楽しみデザート)
・鶏肉のカレースープ(サービスお料理)


CA390698.JPG
★ずいぶん前の写真です 11/25日付


教室にパンの焼ける香りが漂うと…
生徒さんに笑顔がこぼれます。

J・H・B・Sの「幸せづくり」「パンづくり」の理念って
「いいなあ〜」といつも思っています。


posted by キティ at 17:36| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月22日

シュバルツヴァルダー・キルシュトルテ

「洋菓子講習に行ってきましたexclamation


楽しみにしていた洋菓子講習会に4ヶ月ぶりに行きました。

今回のお菓子は・・・

CA390626.JPG
ドイツ南西部のチェリーを使った代表的なお菓子
「シュバルツヴァルダー・キルシュトルテ」ですexclamation

CA390629.JPG
★クレーム・シャンティイ(クリーム)の表面の
塗り方が今一歩ですが、お手本にほぼ近い状態に
仕上げることができました手(チョキ)


味は甘すぎず絶品黒ハート黒ハート黒ハート

飛んで帰って、就業前のスタッフや主人と

コーヒーを入れて試食タイム。

あまりのおいしさに、2切れずつペロリと食べて

みんなで大満足でしたぴかぴか(新しい)


posted by キティ at 10:52| Comment(2) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月04日

夏休み親子パン教室 第2弾

「小さな手に手を重ね……わーい(嬉しい顔)

昨日もいつものパン教室を

夏休み企画で親子パン教室にしました黒ハート

今回は行程をスライドショー的にアップしてみました。



DSC_0057.JPG
★生地を分割していよいよスタート

DSC_0077.JPG
★可愛い手で丸めて

DSC_0085.JPG

DSC_0086.JPG
★転がるだけで丸まらないけどカンバル手(チョキ)

DSC_0109.JPG
★めん棒でのばして

DSC_0120.JPG
★スティック状にカット これはお父さんのビールのおつまみ用

DSC_0123.JPG

DSC_0128.JPG
★自分用に可愛く型抜き

DSC_0148.JPG
★真剣にスティックにカット

DSC_0156.JPG
★お父さん喜んでくれるかな??

DSC_0157.JPG
★ぼくの作品だよ手(チョキ)

DSC_0164.JPG
★卵を塗って照りを出しまーす。
手に手を重ねて 小さな手が愛しい
黒ハート

DSC_0171.JPG

DSC_0182.JPG
★クレージーソルトを振って味付け

DSC_0189.JPG
★卵もていねいに塗れるよ手(チョキ)

DSC_0201.JPG

DSC_0228.JPG
★オーブンの中を眺めて 焼きあがりが楽しみ

DSC_0252.JPG
★焼きあがったよ!!

DSC_0256.JPG
★これいい形!!

DSC_0259.JPG
★食べてみよっと!!

DSC_0263.JPG
★焼きたて最高!!

DSC_0328.JPG
★待ちに待った試食タイム 「いただきます」るんるん

DSC_0337.JPG
★手作りスティックおいしいよ黒ハート

DSC_0340.JPG
★サラダとお肉をはさんで ピタもおいしいよ黒ハート

DSC_0344.JPG
★イケメンな息子さん2人と参加されたMさん

DSC_0347.JPG
★笑顔のステキなIさん親子



パン作りの長い行程を元気に楽しく参加してくれた

子ども達に元気をもらいました。

二度とないこの夏のひとときを、

皆さんと共にシオンで過ごすことができて幸せです黒ハート


posted by キティ at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月27日

夏休み親子パン教室

「やっぱり子どもは可愛いですネ黒ハート黒ハート

DSC_0116.jpg

夏休みに入ったので、リクエストに応えて、いつもの料理教室を

子どもと一緒の親子パン教室にしました。

「いただきますわーい(嬉しい顔)」の時、嬉しそうに手を合わせる

親子さんの姿にが可愛くて可愛くて

笑顔がこぼれましたわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)

DSC_0024.jpg
★分割した生地を小さい手で丸めて黒ハート

DSC_0038.jpg
★自分のパン生地をもらって嬉しそう黒ハート

DSC_0050.jpg DSC_0048.jpg
★楽しく、親子でめん棒をかけてまーするんるん

DSC_0007.jpg
★「オレンジのゼリー」のデザートも作って

DSC_0110.jpg DSC_0107.jpg DSC_0105.jpg
★パンと一緒に食べるサラダも親子で作って


CA390518.JPG CA390517.JPG

ほんとに楽しいるんるん楽しい親子パン教室になりました。

シオンが教室を主宰させてもらっている「インテリア新田」

のみんなも、子どもたちのエネルギーをもらって

終始ニコわーい(嬉しい顔)ニコわーい(嬉しい顔)でした。

やはり、子どもの存在は素晴らしいです。

子ども達共に、こんな体験を、

計画して実行されるママ達も、前向きで、

とってもステキ素晴らしいなぁと思います。

また親子で遊びにいらして下さいね黒ハート


posted by キティ at 09:51| Comment(3) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月23日

2010 J.H.B.Sサマーセミナー in 福岡

サマーセミナー ガールズ手(チョキ)


CA390505.JPG

J.H.B.Sの夏の恒例セミナーに7/16(金)

教師仲間の生き方もファッションもステキな

お二人の先生と行ってきました♪


セミナー前夜から泊まって、博多の街に繰り出し、

ジョッキ片手に料理に舌鼓ビール、話に盛り上がり、

3人で日頃の教室ではできない、

楽しくも有意義な時間を持つことができました♪

CA390493.JPG

当日は、フランス最優秀職人資格「MOF」ぴかぴか(新しい)を取得している

「クリスト・クレッサン先生」の神技を

目の前で見せていただき、

目からウロコの5時間でした。

CA390494.JPG

CA390496.JPG CA390497.JPG CA390498.JPG CA390499.JPG

CA390504.JPG CA390500.JPG CA390501.JPG CA390503.JPG


MOFコンクールでは、

パンのワールドカップと呼ばれる「クープ・デュ・モンド」

の代表になる以上の技術・知識・準備が必要

と言われているそうで、

そんな中でタイトルを獲得している偉大な先生に、

こうして学ばせていただく機会を持つことができたことに、

またセミナーに参加できること自体に、

家族の理解と協力も含めて、

幸せを実感した一日でした。



posted by キティ at 10:43| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

お孫ちゃんですか

手作りパンが運んでくれる


先日、産休に入って、パン教室をお休みしていた生徒さんが

可愛い黒ハート可愛い黒ハート赤ちゃんを連れて遊びに来てくれました。

新婚さんからステキなママへと生徒さんの変化していく

姿を見せていただける事も私にとっては大きな喜びです。

(ママになってますます美しく笑顔のステキな○○さんと、

これはきっと将来イケメンになる○○ちゃんデス)


CA390369.JPG


「シオン」はパンを作るだけの場所ではなく

人の心と心がパンの様に温かな環境の中で発酵し

大きく膨らんで幸せな気持ちを育む場所で

ありたいと思っています。



CA390368.JPG


末娘の大学進学と同時に子育てを終了する

私にとってこうして赤ちゃんを抱ける事って

幸せ黒ハートな瞬間ですexclamation

知らない人が見たら

「お孫ちゃんですか」exclamation&question

・・・って聞かれそうですねexclamation 構いませんよexclamation×2
posted by キティ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

教室認定

  受けましたexclamation

J・H・B・S 教室認定



CA390342.JPG


パンを教えはじめて10年経ちました。

講師から教師へ

教師からさらに準師範をめざして...

今も月1回、2時間半かけて宮崎へ講習に通い

さらなるステップアップを続けています。

この度、J・H・B・S

    (ジャパン・ホーム・ベーキング・スクール)から

教室として認定を受けて、ますます教える側の者として

品性・技術力・指導力、そして楽しい場所作りに

努めていかなければと身が引き締まりました。

パン作りを通じて集って下さる皆さんに幸せな時間と味を

これからも提供していきたいと思いますexclamation
posted by キティ at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | パン教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理教室・パン教室シオン (TEL)0982−21−2607
〒882−0803 宮崎県延岡市大貫町3丁目1151−3

教師 新田 範美

Mail:shion333@tng.bbiq.jp