2016年09月19日

明治おいしい牛乳×タイアップレッスン中

楽しく「明治おいしい牛乳」×タイアップレッスン中

昨年に引き続き、
今月は「明治おいしい牛乳」タイアップレッスンを楽しく実施しております。
今回の「(株)明治」さんの指定メニューは
  「牛乳チーズの盛り合わせ」 
1ℓの「明治おいしい牛乳」に25ccのお酢を加えて加熱し
分離始めたらザルにペーパーを敷いて漉すと
あら〜不思議⁉     「牛乳チーズ」 になるんです
DSC_0264.JPG

DSC_0265.JPG

聞いてはいたけど・・・・
実際に「チーズ」が出来ると感激しますね〜
生徒さん達がそれは楽しそうに「牛乳チーズ」作りに取り組まれていらっしゃいます〜
皆さん、良い笑顔

DSC_0263.JPG
DSC_0254.JPG

 「シオン・パン・料理教室」 の考案メニューは
  「簡単・きゅうりのポタージュ」  
サラダや酢の物で生で頂くイメージがあるきゅうりですが・・・
煮て、ブレンダーで攪拌するとなめらかなポタージュになるんです
きゅうり嫌いのお子さんにも好評の一品ですよ〜

DSC_0252.JPG

DSC_0266.JPG
こんな風に仕上がっちゃいます〜

20160306_154544.jpg
9月一杯「シオン・パン・料理教室」では
楽しく「明治おいしい牛乳」×タイアップレッスンしています。
興味のある方は、体験にいらっしゃいませんか



posted by キティ at 18:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

「明治おいしい牛乳」タイアップレッスン・第1弾!

 「明治おいしい牛乳」 タイアップレッスン・第1弾

シオン・パン・料理教室には、
60歳以上の男性料理グループがあります
その名も・・・
   「にこにこ料理グループ」   
笑顔の絶えない、楽しい教室をさせていただいております。

20151120_225305.jpg

先日は・・・
「明治おいしい牛乳」タイアップレッスンを致しました。
内容は・・・
●指定レシピの 「ミルクフォンデュ」
20151118_155703.jpg

●考案レシピの 「竹の子ときのこのグラタンピザ」 
20151120_221659.jpg

まあ〜
わいわい、楽しんで
2品のお料理に取り組んでいらっしゃいました。

20151120_224648.jpg

20151120_222626.jpg

20151120_224553.jpg

20151120_225031.jpg

20151120_225413.jpg

試食も「美味しい」・「美味しい」と嬉しい反応
日頃、淡白になりがちな60歳以上の方のお食事
今回は、「明治おいしい牛乳」をお料理でたっぷり使用して
ボリュームはあるけど食べやすい内容に仕立てられていたので
とても好評でした。
第1弾・タイアップレッスン 大成功


posted by キティ at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月20日

おうちで簡単 エスニック

    おうちで簡単 エスニック
通算21期目の
宮崎ガスクッキング講座がはじまりました
今回のテーマは
「夏にぴったり♪おうちで簡単エスニック」 
      〜ホットソースを使って〜
・・・ということで
第1回目の今回は「サルサソース」でカレー作りを
ご提案させていただきましたひらめき

20150718_085402.jpg
これが「サルサソース」
青唐辛子やタバスコを入れてスパイシーに仕上げた「ホットソース」です。

20150718_090205.jpg
 「サルサソース」をたっぷり入れて、これが主役の
「鶏肉と大豆のサルサソースカレー」ですグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

20150718_090218.jpg
ドレッシングにも「サルサソース」を使って
「豆腐のサラダ・サルサソースドレッシング」を副菜に手(チョキ)

20150718_090151.jpg
辛いばかりだと辛いので・・・
お箸休めに「パプリカのピクルス」ぴかぴか(新しい)
20150718_090137.jpg
食後はすっきりとお口直しに大人っぽく
「マスカットの白ワインゼリー」バー

20150718_090236.jpg
成〜〜
こんな感じに仕上がりましたグッド(上向き矢印)手(チョキ)

20150718_085321.jpg
いつも、適材適所にサポートして下さる宮ガススタッフの金本さん
辛いお料理が大好きで良かったわあ〜わーい(嬉しい顔)

20150718_090122.jpg
ついでに私もハイポーズ手(チョキ)るんるん

3回シリーズの今回のエスニック料理
色んなホットソースがあるので・・・
次回の8月はタイ風のホットソースを作って、
「ピリ辛ビーフン」をご提案しようと思っています。
お楽しみにるんるんるんるん

posted by キティ at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

オシャレなソース料理 (第2弾) えっ?怪しい味ソース?

        怪しい味? 
第2回目の宮崎ガスクッキング講座でした
今回は「怪味ソース」をお伝えしました。
      怪しい味??
いえいえ、決して「怪しく」などありませんわーい(嬉しい顔)(笑)

中国・四川省の「複雑な味」という意味の万能ソースなんです。
これを使えば、焼きそばやサラダも簡単に出来るんですよ〜グッド(上向き矢印)るんるん

20150522_143416.jpg
       「怪味ソースの焼きそば」
いつもの焼きそばソースを 「怪味ソース」 に替えてピリ辛焼きそばに

20150522_143432.jpg
        「怪味ソース漬け・魚のサラダ」
怪味ソースを刺身用魚にかけて10分程漬け込んで
怪味ソース・2マヨネーズ・1を混ぜて
ドレッシングにしてかけるだけ簡単サラダに!

20150522_093420.jpg
     「黒豆&りんご酢シロップの杏仁豆腐風デザート」
ピリ辛の   「怪味ソース」   なので、お口直しに
黒豆&りんご酢シロップをかけてさっぱりと・・・

20150522_093551.jpg
       お料理  完成〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

次回の第3弾は「グリーンソース」でオシャレに
洋風料理
をお伝えします
exclamation×2

posted by キティ at 19:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月04日

オシャレな ソース料理教室♪

    オシャレな ソース料理教室 

20期目の 「宮崎ガスクッキング講座」はじまりました!
今回のテーマは・・・・
「オシャレな ソース料理教室♪」
 
1回目は 「木の芽ソース」を作って「和食」仕立てのメニューを
ご提案させていただきました。

20150416_160500.jpg
  「白身魚の木の芽ソース焼き」
木の芽ソースにマヨネーズを混ぜて白身魚と竹の子に塗って焼くだけ簡単メニューです。
        でも、味、仕上がり共に絶品

20150416_160404.jpg
 「鶏ささ身と三つ葉の木の芽ソース和え」
     木の芽ソースをお酢でのばして具材を和えるだけで
      春らしいさっぱりとした酢の物になります。

20150416_160339.jpg
  「オリーブオイルを入れて炊くご飯」
      竹の子を入れて竹の子ご飯にしてもよいですね!
オリーブオイルを加えることで、ご飯にツヤが出て味にも深みが加わります。

20150416_160523.jpg
       「スナップえんどうの吉野汁」
肌寒い春先にとろみのある汁物(吉野汁)は体を温めてくれます。

20150416_160426.jpg
          「カフェ小豆ぜりー」
コーヒーと小豆・・・ミスマッチの様ですが、以外や以外!よく合います!!

20150416_160316.jpg
          「完成〜〜〜〜」
         こんな風に仕上がりました!

20150416_160627.jpg
 宮崎ガス情報館の
「酒井さん&金本さん」
いつも、いつもクッキング講座で優しく、適材適所!サポートして助けて頂いています。
感謝黒ハート感謝ぴかぴか(新しい)

楽しくスタートした「ソース料理講座」
次回は「怪味ソース」を作って中華風のメニューをお伝えしようと思っています。
 
お楽しみに〜〜〜
るんるんるんるん
posted by キティ at 13:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

こんにゃくいなり寿司

       こんにゃくいなり寿司


宮崎ガスクッキング講座でした。
今回は・・・・
「こんにゃくいなり寿司」作りに挑戦していただきました。
こんにゃくで いなり寿司exclamation&question
・・・・って
びっくりされましたが目
作って、納得exclamation×2
その姿と美味しさに喜んで頂けました〜グッド(上向き矢印)

20150207_174650.jpg
これが こんにゃくいなり寿司 

20150207_174357.jpg
こうやって、こんにゃくを8等分にして中央にすし飯を詰められる様に
切り込みを入れます。

20150207_174515.jpg
素朴な  「すいとん」  も添えて・・・
ヘルシーメニューに仕立てました。

20150207_152332.jpg
         完〜成グッド(上向き矢印)

私自身、初めて・・・
 「こんにゃくいなり寿司」 を食べた時
その美味しさと形に感動したものでした。
その感動をレシピに起こし、形にして皆さんにお伝えできた時
すごく、嬉しくなります。
今回も喜んで頂けて・・・・
わーい(嬉しい顔)とても嬉しいです
グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
posted by キティ at 17:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月09日

ハレの日のパワフルメニュー

      ハレの日のパワフルメニュー

第18期のクッキング講座がはじまりましたexclamation
今回のテーマは
「ハレの日のパワフルメニュー」

初回は誕生日のシーン中華風メニュー
気負わず・楽しく・美味しく演出するメニューを
提案させていただきました
ひらめき

20141009_103852.jpg
こんな風に仕上げてみました。
大皿に盛ったり、テーブルクロスをちょっと工夫するだけで
特別な材料を使わなくても豪華に仕上がります手(チョキ)
ハレの日のご馳走も
野菜たっぷり で体に優しく・ バランスの良い ものに
仕上げたいと思っています。

20141005_133037.jpg
メインは・・・
     「鶏手羽先の中華風香味煮」

鶏手羽先はリーズナブルだからこそ沢山作って
テーブルの真ん中にドンと出せますねわーい(嬉しい顔)

20141005_133222.jpg
     「中国風お刺身サラダ」
ハレの日=お刺身・・・が定番ですが
たっぷりの野菜をお刺身で巻いて食べれば
沢山の野菜をいただくことができます手(チョキ)


20141005_132838.jpg
     「中国風炊き込みご飯」
バランスを考えて何かきのこを使ったメニューを・・・と思案し
舞茸を使った炊き込みご飯にしてみました。


20141005_133012.jpg
     「中華風とろろスープ」
これもバランスを考えて・・・
 「お芋」 を使ったお料理を提案したくて考えてみました。
つるっとした食感が好評でした。
お芋の量が多くなるとご馳走メニューでは重くなりますので
丁度良い量を考えないといけません。


次回の11月は・・・
「クリスマスパーティー」小雨メニューをしますグッド(上向き矢印)

クリスマスを演出するテーブルセッティングも含めて

野菜たっぷり・体に優しくバランスの良いご馳走を
提案したいと思います。

posted by キティ at 12:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月21日

挑戦しました!!手打ち中華麺

     挑戦!!! グッド(上向き矢印)
        手打ち中華麺

宮崎ガスクッキング講座で
手打ち中華麺作りに挑戦!!
   
そして・・・打ちたての中華麺で坦々麺を作りました右斜め上

20140916_153158.jpg
豆板醤とラー油でピリ辛の坦々麺にしました。
手打ち中華麺生麺なので、柔らかいのにコシがあって・・・
スープとの絡みも抜群手(チョキ)
とっても美味しいグッド(上向き矢印)坦々麺になりましたひらめき


20140916_153302.jpg
副菜は 「ゴーヤときゅうりの磯和え」
焼き海苔で和えると素材がとても風味の良い1品になります。

20140916_153133.jpg
   完成〜ひらめき
こんな風に仕上がりました。

20140916_153338.jpg
蒸し安納芋もサービスでつけましたグッド(上向き矢印)
蒸しただけなのにその甘さに感嘆exclamation
美味しい素材はシンプルな調理法が一番です
手(チョキ)

手打ちうどんやパスタは講座で作った事はありましたが・・・
中華麺は初めて!
製麺機から中華麺が出てきた時の皆さんの感嘆の声や
笑顔わーい(嬉しい顔)
・・・そんな様子を眺めながら、こちらまですっかり嬉しくなりましたグッド(上向き矢印)

さあ〜
次回の講座も喜んでいただける提案をしたいものですわーい(嬉しい顔)

posted by キティ at 18:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月28日

頑張ってます! A級 美容食学講座

     頑張ってます! A級 美容食学講座ひらめき 

5回目の講座を実施しました。
今回は・・・・
  「食と栄養 ミネラル」の理論と実習


20140819_191604.jpg
今回もミネラルについて覚えないといけない用語がぎっしり
表を作ってわかり易く、整理しながら覚えていただきました。
受講生さん・・・ペンだこが出来る程、
必死に書いて覚えていらっしゃいましたあせあせ(飛び散る汗)
「主婦になってこんなに頑張る自分が愛おしいんじゃなあい?」わーい(嬉しい顔)
・・・なんて話ながら「理論」をみっちり頑張って消化し


お昼前から「実習」タイム

20140819_162901.jpg
今回は「夏のレシピ」
砂糖は一切使用せず
油も控えめで、
味付けも化学調味料は一切使わず純正調味料だけでシンプルに
なのに、その優しい美味しさにはビックリします目

20140819_162923.jpg
デザートもハチミツだけで優しい甘さの
絶品スイーツぴかぴか(新しい)に仕上がりましたexclamation×2

20140819_191702.jpg
楽しい・美味しい試食の後はレポート書き
これまた、ペンだこものでふらふら
必死に頑張っていらっしゃいました。

美容食学講座の日は
前日から教材研究をして如何に学んでいただくか思案し
資料・実習等の準備など・・・
パンや料理教室とはまた違った張り合いがありますパンチ

この、楽しい学びの場
これからもこの場と受講生の輪を
広げて行きたいものだなあ〜と
熱い想いでいますぴかぴか(新しい)






posted by キティ at 17:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月25日

捏ねて楽しく♪

    捏ねて楽しくるんるん

宮崎ガスクッキング講座
「こねて楽しく アレンジパン」の2回目でした。

今回は「スコーン」作りを楽しんでいただきましたぴかぴか(新しい)

20140825_090816.jpg
パルメジャンチーズとクルミを入れてお食事向きのスコーンに仕上げました

こね台でスケッパーを使って皆さん楽しそうに
広げた粉の中でバターを切ったり
チーズやクルミを混ぜたり・・・
わいわいと楽しいひと時でしたるんるん

20140825_090718.jpg
お食事になる様に「おからのサラダ」も作って

20140825_090738.jpg
食後の楽しみブドウのゼリー」も作りました。 

20140825_090654.jpg
こんな風にお食事として仕上がりましたグッド(上向き矢印)

20140825_082957.jpg
今回も可愛い幼児さんがママと一緒に参加してくれましたわーい(嬉しい顔)
子どもの頃からお料理に興味をもつのは良い事です。
ママ達に「興味の芽を摘まないで沢山、体験させてねexclamation」>・・・・とお話しています。 


2回目の講座も楽しいものになりました。
次回は・・・
リクエストを受けて「ミートパイ」を作る約束をしました
グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

次回も楽しい講座を提供したいと思いますひらめき
posted by キティ at 15:56| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月06日

いけます!! トマト大福!!

    いけますexclamation トマト大福exclamation×2

20140702_162707.jpg

イチゴ大福はよく見かけますが・・・
トマト大福はおもしろいでしょう?
甘い、フルーツトマトを使って作ってみました。
テニスボール位の思わず笑える、巨大〜ひらめきな大福になりますが・・・・

いけますexclamation×2
ホントに美味しいですよ〜グッド(上向き矢印)
1人分は半分に切っていただくと丁度よいサイズになります!


是非、楽しく作ってみられて下さいわーい(嬉しい顔)





posted by キティ at 16:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月28日

フルーツピザ♪ やみつきにさせて・・・ごめんなさい(笑)

       フルーツピザ
やみつきにさせて・・・ごめんなさい(笑)   


   「フルーツの魔法」講座の最終回
今回は「フルーツピザ」で締めくくりました。


20140628_144654.jpg
たっぷりのフルーツをトッピングして・・・
いつものピザ用チーズをのせて仕上げます!
フルーツピザが初めての生徒さんは・・・・の様子でしたが・・・


20140628_144721.jpg
「ベジ×フル・サラダ」
ドレッシングにフルーツソースを使います。


20140628_144742.jpg
「キウイのカット」も練習しました。

20140628_144806.jpg
「目にイイ!ブルーベリー入りのトマトジュース」
ヨーグルトも加えて・・・


20140628_144626.jpg
こんな感じに仕上がりました

20140628_145022.jpg
「フルーツの魔法」講座に参加して下さった生徒さんわーい(嬉しい顔)

20140628_144947.jpg
 「フルーツピザ」やみつきになりそう〜ですってグッド(上向き矢印)
やみつきにさせて、ごめんなさい
>(笑) 

20140628_144933.jpg
楽しそうに試食して下さって・・・・
皆さんの笑顔が原動力になりますひらめき


20140628_145337.jpg
喜んで頂けて何よりです・・・ぴかぴか(新しい)

20140628_144902.jpg
今期もお世話になった、宮崎ガス情報館の美人で優しいスタッフさん
無事、今期も講座をこなせたのは、名サポートのお陰ですぴかぴか(新しい)



来期「捏ねて楽しい手作りパン」をやります!
手軽にパン作りに楽しんでいただける様・・・
今からアイディアを練りたいと意気込んでいます手(チョキ)

































=
posted by キティ at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月19日

お役立ち! 万能だれ!

    お役立ち! 
       万能だれ! 


今期の宮崎ガスクッキング講座では、「万能だれ」を
3回シリーズで 楽しんでいただきました
るんるん

1回目・・・梅肉ソース(和風バージョン)
2回目・・・オレンジソース(洋風バージョン)
3回目・・・中華風・薬味ソース(中華バージョン)
 


昨日が3回目でしたが・・・
中華風なメニューに仕立ててみました。
20140616_145049.jpg
    完成したお料理・・・こんな感じですグッド(上向き矢印)
20140616_145102.jpg
       薬味ソースの冷やし中華

20140616_145116.jpg
    薬味ソースの油淋鶏(ユーリンジー) 

20140616_145129.jpg
        ココナッツのゼリー

20140619_105619.jpg
 この子が主役の 「中華風・薬味ソース 

今回の「万能だれ」・・・
講座生の皆さんのお役に立てるものになれればいいなあ〜
講座生の皆さんが家庭に帰って1つでも楽しく作って頂けると嬉しいなあ〜
送り出したレシピが皆さんに可愛がって頂けたら・・・
とっても嬉しいのです
ぴかぴか(新しい)
来期 7月からの講座は・・・
「手作り麺、いろ・いろ」

また、皆さんに可愛がって頂けるレシピ作りに励みたいと思いますパンチ























posted by キティ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月10日

生きがい作り! 酒造蔵見学 &グルメツアー

     生きがい作り〜るんるん
 酒造蔵見学グルメツアー


1年に1回 料理教室の皆さんがとても楽しみにされていらっしゃる 
見学&グルメツアーにお連れしています。
今回は・・・
大分市戸次 大分市指定有形文化財 
   「帆足本家の酒造蔵」
   「帆足本家 富春館」

・・・に行ってきました。

20140604_155845.jpg
           化粧樽

20140604_155629.jpg
当時使用されていた樽(ほぼ1tのお酒が入ります)  

20140604_173712.jpg
食事処「富春館」の前で(酒造蔵の中はガイドさんが説明をして下さいます) 

20140604_160059.jpg
 お楽しみのお食事のスタートです
戸次はゴボウの産地らしく・・・今回は「ゴボウづくしのコース料理」 


20140604_160223.jpg
先付け(ゴボウが早速使われています!)  

20140604_160251.jpg 
ゴボウこんにゃくが椀種の汁物

20140604_160307.jpg 
洋風に仕上げた 焼き物(ソースにみじん切りのゴボウが入っていました)

20140604_160323.jpg
   煮物(ゴボウが美味しく煮てありました!)

20140604_160339.jpg
  焼き物(ごぼう入りバルサミコ酢のソースが絶品!)

20140604_160414.jpg
デザート(蔵で見つかった年代物の器が素敵です!)

今回のツアー
梅雨入りしたにもかかわらず、小雨程度で支障なく楽しい1日になれて何よりでした。
(私は巷で晴れ女と皆さんに喜ばれております(笑))
歴史的な文化財、お料理・・・お買い物・・・
たまにこうして教室を飛び出して刺激を受けるのも良いものです。
さあ〜また、楽しいお料理教室の場を提供して参りたいと思います
          
posted by キティ at 18:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月28日

フルーツの魔法講座 2

   フルーツの魔法講座 
今回は・・・
タイ料理の「パイナップル炒飯」の「カオパックサパロット」からヒントをいただいて
シオン風「フルーツ炒飯」を提案しました。


20140524_224545.jpg
    「フルーツ炒飯」
ナンプラーを醤油に、香草をレタスに変えて食べやすくしました!
パイナップルの甘さが癖になります!
20140524_224352.jpg
    「完成したお料理」
全てにフルーツを使いフルーツづくしのメニューに仕立てました!

20140524_224518.jpg
    「わかめとキムチのりんご和え」
キムチの辛さが苦手な人にお薦めです!

20140524_224501.jpg
    「フルーツスープ」
冷たく冷やしていただくと最高なんです!

20140524_224440.jpg
    「カット・オレンジ」
今講座ではフルーツのカットの仕方もお稽古しています。

次回はフルーツピザ」を提案しようと思っています。
毎回、どんなお料理にしようか?と考案していく段階は産みの苦しみなんですが・・・
お産と一緒で産まれた子ども(レシピ)を見ると苦しみも忘れてしまいます!
さあ〜
次のお産も頑張りますわよ〜パンチ



























posted by キティ at 14:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

フルーツの魔法講座

  第16期 宮崎ガスクッキング講座 スタートしました!        
    「フルーツの魔法講座るんるん
フルーツ・・・と聞くとスイーツのイメージがありますが、
フルーツも食材と上手に組み合わせれば、美味しい料理になります!
    これぞ、フルーツの魔法

20140426_152147.jpg
        フルーツパスタ
自家製生パスタを作って、生ハム・メロン・アボカドをチーズベースのソースと和えて
パスタの上にのせました。
メロンの甘さがとてもマッチしてクセになる味です。
20140426_152051.jpg
        お好み柑橘のサラダ

20140426_152106.jpg
        苺のブラマンジェ
美を意識して、ヘルシーに豆乳で作りました!

20140426_152021.jpg
      こんな感じに完成しました!

固定観念を楽しく覆して、料理のハードルを下げ
手作りする楽しさを味わっていただける様、
いつも楽しい提案をしていきたいものだと思います。



        
posted by キティ at 15:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

宮崎ガスクッキング講座  「お魚さばき教室」

  宮崎ガスクッキング講座 
「お魚さばき講座」

20131127_155756.jpg
スーパーに行けば「お魚の切り身」「造られたお刺身」
沢山、売られています。
が・・・・
あえて今回
「お魚さばき教室」
を講座テーマにいただきました!!

お魚が捌けるようになりたい熱心な生徒さんが集って下さいました。
皆さん、出刃包丁を片手に真剣に取り組んでいます!!


20131024_083327.jpg
1回目は、「秋刀魚」を開いて「蒲焼」を作りました!

20131127_154847.jpg
20131127_155443.jpg
2回目の今回は・・・
「ゴマ鯖」を3枚おろしにして「カレーパン粉焼き」を作りました!


20131127_155416.jpg
「ネギドレッシングサラダ」を作って、
カレーパン粉焼きの魚と共にパンにサンドしていただきました!


20131127_155510.jpg

優しい味の「人参のポタージュ」も添えました!

20131127_155539.jpg
「キウイソースのブラマンジェ
毎回、デザートは欠かせません!

20131127_155613.jpg
14期講座生の皆さんと「ハイ・チーズ」
毎回、「一期一会」・・・の気持ちでお伝えしています。 

お魚屋さんで長年務めていらした生徒さんに特別講師をお願いして、
一緒に手ほどきをしていただいています。
教室には特技を持っていらしゃる生徒さんも沢山いらしゃいます。
お料理教室では私は「先生」と呼ばれていますが・・・
別の分野では優れた「先生」がいらっしゃるのです!
「先生」と呼ばれても・・・
謙虚でいなければ!と思います。
 































posted by キティ at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月26日

ただ今!出前教室 全開中!

 ただ今! 出前教室 全開中!
20131110_142024.jpg
「のびっこ保育園」の「さつま芋を使ったお料理教室」に行って来ました!

のびっこの園児さん達に会えるのを楽しみにしていましたので・・・
実際に会えた子ども達の
可愛いこと!ハートたち(複数ハート)

普段の教室では出来ない出会いを出前教室ではいただくことが出来ます。


準備や搬入の労力は想像を絶する程、ハードですが・・・
楽しんでいただけて、沢山の
「おいしい!」の言葉や「笑顔」わーい(嬉しい顔)
・・・・をいただくと苦労もなんのその、飛んでいってしまうのです。

秋〜冬にかけては出前教室のご依頼をよくいただくのですが・・・
今から、クリスマスまで出前教室 全開中のシオンです!

20131110_141903.jpg
可愛い園児さんと「はい!チーズ!!」

20131110_141718.jpg
娘や息子と同年代の若いママやパパについ親ごころになって・・・
園児さんを見守る、園長先生もとっても素敵な方でした!
 

20131110_142259.jpg
今回、考案の「さつま芋のムース」
沢山 出来ました!














posted by キティ at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月24日

黄金比ソース(和風照り焼きチキンピザ)

 黄金比ソースぴかぴか(新しい) (和風照り焼きチキンピザ) 
DSC_4032.JPG

ピザの宅配で人気メニュー「照り焼きチキンピザ」
宅配だと・・・・いいお値段だそうですね!
手作りだと、安くで沢山、食べさせてあげられるので・・・・
考案してみました!

チキンの照り焼きのタレは簡単ですけど
黄金比・・・濃口醤油1:砂糖1:みりん1) 

和風ピザソースは試作を繰り返して苦心しましたふらふら
が・・・・
できました!!
シオン流 和風照り焼きチキンピザのソース!
我ながら・・・・
美味しくできたと思います!
黄金比かな〜?
(※ 家庭の冷蔵庫にある調味料で簡単に出来ることをいつも心がけています!)

  《ピザ生地 300g(天板:1枚分)》
   ●お好み焼きソース  30g
   ●ケチャップ     15g
   ●マヨネーズ     15g
   ●ウスターソース   10g
   ●豆板醤    小さじ1/2

20131017_170513.jpg

良かったら・・・・お試し下さいわーい(嬉しい顔)





posted by キティ at 18:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

ご結婚 おめでとう!

     ご結婚 おめでとうぴかぴか(新しい)

20131006_141854.jpg

夜間料理教室の生徒さんが ご結婚することになりました。
嬉しいものです。
「sister &brother」チームの皆んなで 
お祝い会兼送別会
をしました。

料理を通じて集って下さった皆さんが

兄弟・姉妹の様に仲良くなられて・・・
姉や妹を祝う兄弟・姉妹の様に
ご結婚を祝って温かな揺れるハート とても良い会になりました。

ご結婚される生徒さんの幸せそうな笑顔わーい(嬉しい顔)
母親の様な気持ちで 私は、胸が熱くなりました。
どうぞ・・・
これから・・・
お二人の食卓に優しい手作りの味があって
楽しく笑って 向かい合って行かれます様に・・・
黒ハート

お幸せにぴかぴか(新しい)






posted by キティ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理教室・パン教室シオン (TEL)0982−21−2607
〒882−0803 宮崎県延岡市大貫町3丁目1151−3

教師 新田 範美

Mail:shion333@tng.bbiq.jp

×

