2015年06月06日

無農薬・有機野菜 届きました!

     無農薬・有機野菜 届きました手(チョキ)

20150606_085849.jpg

今週も届きました
大量の無農薬・有機野菜達
元気一杯で美味しそうでしょう〜グッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)

20150606_085943.jpg

すい臓癌手術後 5年・生存率は7%という厳しい現状の中
20年も元気で過ごせているのは・・・・
この、お野菜達のお陰もあるかなあ〜
ぴかぴか(新しい)
口から入れる食べ物で体は作られる
食の力って、偉大です
posted by キティ at 18:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月02日

ラン♪ラン♪ランチ♪

     ランるんるん ランるんるん ランチるんるん
20141001_145220.jpg
美郷町〜西郷区のずっと奥に
こんな本格的でオシャレな
薪焼きナポリピッツア店が出来ていたんですね〜わーい(嬉しい顔)
「オットー オットー」・・・というお店

食べてお料理教室・・・という事で
可愛い生徒さん達と行ってきました手(チョキ)
20141001_151326.jpg

20141001_145314.jpg
後ろの黒板に書いてあるのが、ピッツアのメニュー

20141001_151407.jpg
     「カプリチョーザ」
トマトやズッキーニ、生ハム等がトッピングされたピッツア

20141001_151303.jpg
     「ビスマルク」
半熟卵がまろやかなピッツア

20141001_151439.jpg
     「ジェノベーゼ」
バジル風味のジェノベーゼソースを使ったピッツア

20141001_151210.jpg
     「アイス・ティー」
ミントの風味が利いて甘くて美味しい〜

20141001_151518.jpg
     「ティラミス」
フェイスブックで「いいね!」しているとサービスされるとか・・・exclamation&question

20141001_151611.jpg
     「アフォガード」
濃厚コーヒーをかけたジェラード・・・大人の味!

20141001_151647.jpg
     「ハニーシナモン」コーヒー
ハチミツとシナモンがたっぷりで泡まですすりたい美味しさ


ピッツアはもちもち生地で油っぽくなく
思いの外、ヘルシーで軽い食感
スルスル食べられましたグッド(上向き矢印)

古民家を生かしたインテリアやモダンな器
こんな田舎なのに・・・このオシャレな空間づくりと食の提案
とても勉強になりましたぴかぴか(新しい)










posted by キティ at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月24日

学びは楽し・2

     フードコーディネーター
        試験対策講座

20140922_131108.jpg
11月に受験する・・・
フードコーディネーターの試験対策講座に
仕事をやり繰りして
福岡の西南学院大学に行ってきましたパンチ


20140921_170914.jpg
久しぶりの大学キャンパスや講義室
椅子の感触が懐かしい〜
久しぶりに女子大生に戻った気分
るんるん


20140921_170842.jpg
立て札を見て・・・
思わずやる気が沸々と・・・手(チョキ)


テキストを開いて勉強を進めていくと
新たな学びが山の様にあって
プラスになる事が沢山ぴかぴか(新しい)
挑戦しようと一歩踏み出して良かったなあ〜と
つくづく
思っていますグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)


学びは楽し2手(チョキ)



posted by キティ at 15:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月19日

食べるバラ〜♪

    食べるバラ〜るんるん

20140801_103914.jpg

これが・・・「食べるバラ」ですexclamation
可愛らしくて食べるのが勿体ない位・・・・
でも、興味にかられて食べましたけど・・・(笑)


20140731_192338.jpg

前菜のプレートの真ん中にこんな風に添えてありました。
食用菊やオクラの花などは何度も食べた事がありましたけど、
薔薇(バラ)は初体験グッド(上向き矢印)

味は・・・exclamation&question
食べてみればわかります(笑)
わーい(嬉しい顔)
posted by キティ at 20:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月18日

飛び出しま〜す♪

飛び出しま〜するんるん

20140808_163340.jpg

お花のお稽古日るんるん
バタバタと家族の夕食を作って
飛び出しま〜すダッシュ(走り出すさま)
静かにお花に向かい合うと・・・・
癒されますぴかぴか(新しい)

20140808_163439.jpg
お稽古が終わって、先生の出して下さる
優しい、美味しい手料理にも癒されますぴかぴか(新しい)

コレも・・・不純なお花の楽しみ(笑) わーい(嬉しい顔)
posted by キティ at 11:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月10日

2014 サマーセミナー

 2014   サマーセミナー
台風8号接近や大雨の心配をしながらの参加でしたが・・・
お天気にも恵まれて・・・
楽しみにしていた 
  「2014 サマーセミナー」

   無事、行ってきました!


20140709_000137.jpg
今年の講師の先生は・・・
スイスの
ホフマン先生

製パン世界大会のスイス代表コーチとして
見事!優勝に導いた凄い先生ですexclamation


20140709_000315.jpg
パンで作られた飾りパン  「パン・ド・フェット」 
ワインを入れてこうやってプレゼントされると最高ですよね!


20140708_233413.jpg
りんごのブリオッシュ
アップルパイとまた違って、美味しい菓子パンですぴかぴか(新しい)


20140708_233914.jpg
鍋の形に成型したパンにチーズフォンデュを入れて焼いたパン
「カクロン・ド・フォンデュ」
特別なお祝いのパンだそうです。

20140708_233829.jpg
ライ麦100%のパン
イスは山岳地帯なので山での仕事に上って、
日持ちする様にと作られるようです。
グルテンの無いライ麦だけでパンを作る
・・・というのは驚きでした目
 


20140708_234105.jpg
スイスでよく食べられている熊の形のパン 「パン・サン・ガロア」
特別な日に作られるお人形のパン 「グリッティベンツ」
わーい(嬉しい顔)

20140708_130448.jpg
JHBSのサマーセミナー用に特別に作られた  なだ万」 のお弁当
ひとつひとつ丁寧に作られた料理の数々・・・どれも上品で美味しく頂けましたグッド(上向き矢印)

今回のサマーセミナー
スイスのパンを知る事が出来て有意義でした。
ホフマン先生の繊細で高い技術の実演を目の当たりに出来た事も
本当に勉強になりましたぴかぴか(新しい)
毎年の事ながら・・・
家族の協力と理解で、
こうして、時間とお金を掛けてサマーセミナーに参加出来る事・・・

     感謝です
ぴかぴか(新しい)































posted by キティ at 17:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月31日

女子会〜♪

      女子会〜♪ 「わの会」 

今回は、かねてより行きたかった料理が評判の日本料理店で女子会〜♪
20140524_222911.jpg
気の置けない仲間と過ごす時間は最高です!
20140528_092025.jpg
笑顔の爽やかな感じの良い料理人で、オーナーさん
笑顔できびきびとした立ち居振る舞いも気持ちが良いですね!
自己管理も良いようでメタボでないのも高ポイントでした。
メタボの料理人さんのお店は2度目からは行かないかな〜


20140528_092050.jpg
      お通し(ズッキーニの和え物)


20140528_092109.jpg
           先付け


20140528_092124.jpg
           汁物


20140528_092140.jpg
           お刺身



20140528_092158.jpg
           蒸し物



20140528_092214.jpg
           揚げ物


20140528_092230.jpg
           締め



20140528_092246.jpg
           デザート

丁寧に取られた出汁の味と、作られたお料理の数々
包丁技は流石、プロ!
シオンの家庭料理とはまた違うジャンルのお料理で勉強になりました。
ヘルシーで身体にも優しい★5つの良いお店で大満足の女子会の夜になりました。
























































f
posted by キティ at 17:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月17日

シオンのバレンタインデー♪

    シオンのバレンタインデー
バレンタインデー黒ハート
手作りチョコレートも良いけれど・・・
今年は・・・
「ハートの押し寿司」
「ハートの卵豆腐のお吸い物」
・・・を作ってみました黒ハート
目先の変わったこんなバレンタインデーの提案も楽しかったらしく
お料理教室の生徒さんも
夫も息子も
喜んでくれましたわーい(嬉しい顔)
良かったこと〜ぴかぴか(新しい)
家庭の中での色んな行事やシーンを
是非、遊び心で楽しくお料理を作って喜んでもらえると嬉しいものですグッド(上向き矢印)

20140213_182731.jpg

20140213_141943.jpg     
posted by キティ at 17:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ弁当

 ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ弁当

20130928_121953-1.jpg

来年の消費税アップによる駆け込み需要でしょうか・・・
夫の仕事が新築ラッシュで大忙しです。
お昼も食事に戻れないので、毎日お弁当を作る事になりました。
末娘の巣立ちと同時に卒業していた毎朝のお弁当作り。
4年のブランクがあって、初日は少々、手間取りましたが・・・
2日目から勘を取り戻しました!
「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」
ヘルシーバランスの合言葉を盛り込んだ、
「ま・ご・わ・や・さ・し・い・こ」お弁当  せっせと作っていま〜すグッド(上向き矢印)
ま・・・豆
ご・・・種実類
わ・・・海草
や・・・野菜たっぷり
さ・・・魚、肉、卵、等
し・・・きのこ
い・・・芋
こ・・・発酵食品

多忙だからこそ、バランス良く食べて、激務の毎日を故障することなく乗り切って欲しいと思っています黒ハート
posted by キティ at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月16日

いい結婚式でした・・・!

    いい結婚式でしたぴかぴか(新しい)

DSC_0277.JPG
可愛い姪っ子の結婚式
新郎・新婦 とても幸せそうで・・・
飾った態度や言葉もなく・・・
自然体で 温かい結婚式でした
ぴかぴか(新しい)

DSC_0321.JPG
テーブル花も優しく素敵でした。

DSC_0293.JPG
会場のお食事もスタッフのサービスもとても素晴らしいものでした!

月並みですが・・・
若い二人がこれからの毎日、愛情深く、ずっと幸せであり続けます様に・・
揺れるハート
私たち夫婦の様にわーい(嬉しい顔)(笑)

















posted by キティ at 14:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月14日

うまし!ミョウガ寿司

     うまし! ミョウガ寿司
20130824_151709.jpg
これが、ミョウガ寿司!
ミョウガを甘酢に漬けて寿司に握ったもの
一見、赤貝の握りに見えますが・・・・
食べると甘酸っぱいミョウガの爽やかな味が広がります。


うまし!

20130824_143340.jpg

隠れ家的な森の中の食事処「ぐりゅ〜ん」
気の置けない友人達とランチに
シェフに前日よりリクエストして作ってもらった
「ミョウガ寿司」
ランチョンマットも座席プレートも手作りで待っていて下さって・・・
舌も心も満たされたひと時になりました
ぴかぴか(新しい)











posted by キティ at 19:48| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月25日

可愛い娘&孫ちゃん(?)

    可愛い娘 & 孫ちゃん(?)わーい(嬉しい顔) 

20130725_142155-1-1.jpg

初孫です!!
・・・・・と言いたいところですが、生徒さんのお子さんです。
教室の皆で、「いつ産まれるか」と娘の出産を待つような
待ち遠しい気持ちで待っていましたので、
無事に産まれましたぴかぴか(新しい)
・・・・・の報告に病院に飛んで行きました!
抱かせてもらって、可愛いくて可愛くて!
孫を抱くおばあちゃんの気持ちってこんなんでしょうね〜

新婚さんで料理教室に入会されて、
初々しい新妻さんから 妊婦さん そしてママに・・・・
「シオン料理教室」の場で生徒さんのそういった嬉しく変化していく姿を
拝見できることは大きな喜びですぴかぴか(新しい)
生徒さんを「可愛い娘」のように感じることもしばしば・・・・
赤ちゃんは・・・・勿論!!「孫ちゃん」です!!

20130708_114505.jpg

生徒さんの新築祝いを兼ねてお宅訪問・料理教室に伺った時の
1ショットですカメラ
同じように新婚さんで入会されて、ママになって、お子さん連れで参加されて・・・
子どものはしゃぐ声やママ達の楽しそうなおしゃべり・・・
独身の妹分のお嬢さんがサポートして・・・・
素敵な先輩さんが優しく見守って・・・・
教室でのご縁がまるで「ファミリー」のように繋がって
皆さん、いい笑顔でお写真に写っています。
皆さんの笑顔を眺めながら、私は思わず胸が熱くなりました黒ハート

シオンに集って下さる皆さんが繋がって

笑顔になれる・・・

私は、こんな場所を作りたかったんだ!

これからも作り続けて行きたい!!

改めて思えた1日でしたぴかぴか(新しい)




posted by キティ at 20:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年06月08日

お花のお稽古が楽しみな理由(わけ)

        お花のお稽古が楽しみるんるんな理由(わけ

以前もお花(小原流)が楽しいと日記に書いたのですが・・・・
実は・・・
楽しい理由(わけ)がもう1つあるんです
グッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)
お稽古の後に先生が用意して出した下さる、ちょっとしたお料理が密かな楽しみなんです揺れるハート

先生は本当にお料理が上手で盛り付けのセンスも良くって、素晴らしいのです。
「料理教室の先生に出すのは恥ずかしいけど・・・」
と、謙遜されるのですが、
お花のセンスは料理のセンスにも通じていると思うのです。
(私も、そんなセンスも学びたいとお花を始めた理由もあります)

季節の野菜の酢の物や和え物
ジューシーな果物や手まり寿司やデザート・・・・等々

色々と考えて、準備して下さっているかと思うと、余計にお稽古に精進しなければ!という気持ちになります
DSC_0249.JPG

今回もワンプレートに素敵に盛り付けてお茶と共に出して下さいました。
私はむしろ・・・お酒の方がいいかも?・・・なんて思ってしまいます(笑)
お酒の肴にとっても良さそうでしょう
ビール


DSC_0246.JPG

勿論、お花と向かい合って生ける時は、真剣に取り組んでいますよ!!

今回でお花を再開して59回目のお稽古になりました!












posted by キティ at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

命をいただく @

       大根1本 使いきり!! 

DSC_0141.JPG 
最近、大根やカブを戴く事が多くて、数えてみたら・・・・・
何と!!
大根8本
かぶ14個 

昨日、また2本戴きまして・・・・
もう、野菜室はパンク状態むかっ(怒り)

そこで、今朝から、大きめに切って干し大根にしました。
大きかった2本の大根が夕方にはストック袋1枚に全て、収まることでしょう手(チョキ)

大根の葉はシオン特製の大根葉ふりかけにします。
簡単・エコ料理なんですが・・・末娘はこれが大好きなんだそうです。

久しぶりに帰省しての第1リクエスト料理が、「大根葉ふりかけ」ですって!!
一人暮らしのアパートで、挑戦するけれど・・・・
「お母さんみたいな味にならないのよね〜」
お安い御用と、せっせと作った母でしたわーい(嬉しい顔)

DSC_0142.JPG

野菜もお肉もお魚も
決して無駄なく最後まで使い切りたいなあ〜
いつも思っています。





posted by キティ at 14:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月22日

一念発起!!

  大人のバレエ 始めます!!
DSC_0039.JPG

パンやお料理の教師として、楽しく、気持ちのいい場所の提供や、納得のいく内容をお伝えしたいといつも思っています。
容姿や人格も足を運んで下さった生徒さんをがっかりさせない様、自己管理と研鑽を積みたいと常に思っています。
年齢と共に、代謝が落ちてきて、体重はベストなのに・・・・・背中が丸く、姿勢が悪くなりボディラインに課題を感じはじめてきた最近の私・・・
一念発起して、「大人のバレエ」を始める事にしました。
形から自分を喚起しようと、バレエ用品ショップの「チャコット」でレッスン着を買いました手(チョキ)わーい(嬉しい顔)
眺めてはレッスンの日を楽しみるんるんにしているところですぴかぴか(新しい)



posted by キティ at 16:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年04月20日

第52回 一幅一瓶展

         一幅一瓶展
半世紀の歴史ある、書と生け花のコラボ展にお花の友人と出掛けました。
私たちのお花の先生も出品されていらしゃるので、尚更、楽しみで・・・・グッド(上向き矢印)るんるん

DSC_0016.JPG  

1品1品、どれも自分の感性に直球で入ってきて、とても勉強になりました。
私もこうして展示できる作品をいずれ生けられる様になりたいものだと思いました。

DSC_0010.JPG
   12月から、先生の入院でお稽古がなかったので寂しかったのですが・・・
   4ヶ月ぶりに再開しました!!
   瓶に生けるーーーたてる形ーーー

料理やパンの教室を構えながら、「小原流」の生け花も習い始めて55回目になりました。
今は準師を目指して夜のお稽古に励んでいます。
お花の無駄の無い美しさを自分の感性で引き出していく過程は、お花と向かいあっていて、とても満たされるのです。
これからもこの時間は大切にしていきたいものです。

posted by キティ at 17:52| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月13日

日新立命

                 日新立命

             3月のシオンの目標はコレです!!


            130301_091902.jpg

     「日、1日をいつも新たな気持ちで、自らの襟を立てて、気高く生きよう」 
       そんな思いで生徒さんが書かれて、プレゼントされた掛け軸なんです。
       今月と言わず、いつも心の真ん中に持っていたい言葉です。
       今月も「シオン」の毎日が皆さんにとっていつも良い場所であり続けるよう
       自力を尽くしていきたいものです。
          

     
posted by キティ at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

55歳からのハローライフ

              読みました

          130301_091948.jpg

    今、話題になっている、村上 龍の55歳からのハローライフ読みました。
    5編の中篇小説仕立てになっているので、忙しくしている私にも読みやすく、
    あっという間に読破できました。
    それだけでなく・・・・・
    内容が1編1編、55歳に近づいていく私の将来像とも重なって、共感したり
    考えさせられたり、小説の中にのめりこんで夢中で読んでしまったのが本音です。
       生きる希望を自分の中に見つけていかなければ!

        そんな気持ちを持たせてくれる本でした。
posted by キティ at 10:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

宮崎牛 最高です!

      堪能!!みやちく 鉄板焼きステーキランチ

       以前から行きたいと思っていたわーい(嬉しい顔)
      一つ葉の鉄板焼きレストラン「みやちく」にランチに行ってきました。
      末の娘の1日遅れの誕生日のお祝いランチに奮発しました。


       130111_131023.jpg
各テーブルに担当シェフが付いて、丁寧に好みの焼き加減に焼いてくれます。




      130111_131227.jpg
      シェフが気軽に記念の撮影もして下さって、ありがたかったですわーい(嬉しい顔)
      「宮崎牛」が日本一に輝いたこともあってか・・・・・・
       平日のランチタイムなのに、凄いお客さんの数でした。
       観光客の方も多いのかも知れません。



        130111_135153.jpg

娘の誕生日のお祝いにとプレートにチョコのお祝いメッセとアイスのサービスもして下さって感激グッド(上向き矢印)!!
     お肉の美味しさも花丸ぴかぴか(新しい)でしたが、ランチを提供する「みやちくレストラン」のサービスも花丸ぴかぴか(新しい)でした。
  
posted by キティ at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月09日

2013年 大吉のスタート!

      明けまして おめでとうございます晴れ

      2013年 新年がスタートしましたぴかぴか(新しい)
      「笑顔 わーい(嬉しい顔)招福」を初詣で今山神社に祈願しました。

      朗らかに笑顔を絶やさずに
     2013年のこの一年
     集ってくださる皆さんによい場所とヘルシーなお料理を提供して参ります!
      130101_150913.jpg

      引いたおみくじが「大吉」

     元気一杯つとめましょう。
     今日という日は再び来ない。
          (中略)
     暗い思い淋しい思いは、朝の拝信の拍手の音に打ち消して、
     すがすがしい気持ちと朗らかな思いで、
     楽しく、倖せに過ごして参りましょう。
     

      ・・・・と教えが示してありました。
      偶然にも・・・いえ、必然なんでしょう。
      背中を押していただいているんだ!
    そんな思いで今山神社の石段を下りました。

          今年も皆さんと共に
          沢山笑って
          良き一年にします!!




posted by キティ at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

料理教室・パン教室シオン (TEL)0982−21−2607
〒882−0803 宮崎県延岡市大貫町3丁目1151−3

教師 新田 範美

Mail:shion333@tng.bbiq.jp